« 7月7日(火)の魔法のことば  |  7月8日(水)の魔法のことば >

「トマトと青じそのごぱんサンド」

--------------------------------------------------------------------
「おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
このコーナー『やさしいごはん』では、
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。
--------------------------------------------------------------------
 
小島まきさんのお休みの間、毎月第2水曜日に登場するのは、
「ごぱん屋うっでぃー」宇治美里さんです。

IMG_0565.JPG
 
Q① うっでぃーさんの近況は?
 
トロンボーンを習いに行き始めたのですが、
まずは力を抜くこと!と言われました。

力を入れることはすんなりできるのですが、
力を抜くって意外と難しいのです。
それも、意識して力を抜くってなかなかできなくて。
音を出そうとすると、つい力が入ってしまうのです。

でも、これはトロンボーンだけじゃなくて、
普段の生活の中でも、何かしようとして、
ついつい力んでいたり、緊張している時って
上手くいかなかったり、空回りしたり。
けど、ふとした拍子に力が抜けた時に、
上手くいったり、上手く回り始めたり。
力を抜くって、何事においても大切なんだなぁと感じました。
 
Q② 今日のオススメのレシピを教えてください。
 
「トマトと青じそのごぱんサンド」
 
材料
トマト小 4個
青じそ 4枚
塩 少々

IMG_1444.JPG
 

◆作り方
① トマトを輪切りにして、パラッとお塩をふります。
② 青じそを縦半分に切って、葉の付け根の部分が固そうだったら切ります。

IMG_1445.JPG
 
③ 本の見開きのように、切ったごぱんの間に
トマトとシソを挟んで完成です。

IMG_1447.JPG

IMG_1448.JPG

IMG_1449.JPG
 
***
『ごぱん屋うっでぃー』
 
発芽玄米と小豆を炊飯したものを小麦粉に練りこんだ『ごぱん』と
お野菜を練りこんだ歯ごたえのあるビスケット『ガリガリ』を
創っています。
 
 
◆「ごぱんやうっでぃー」の ごぱん・ガリガリ 販売中のお店
 
【ごぱん・ガリガリ】
●畑まるごとマーケット有機生活さん(出来るだけ毎日)
熊本市東区佐土原2-4-20
 
【ごぱん・ガリガリ】
●コーヒー豆伊勢屋さん(毎週水曜日が定休日)
熊本市東区若葉6-1-1
 
【ごぱん・ガリガリ】
●JamJamさん(木曜日納品、水日祝日定休日)
熊本県熊本市東区桜木1丁目19-5
 
【ガリガリ】
●gingilaさん(西子飼町にリニューアルOPEN)
熊本県熊本市中央区西子飼町7-7
 
【ごぱん・ガリガリ】
●くまもと有機の会オーガニックはぁとさん
(月・木曜日納品)
熊本市東区湖東2丁目1-3
熊本県上益城郡御船町小坂1259−2
 
【ガリガリ】
●ふく家さん (月曜日定休日)
熊本県熊本市東区花立5丁目2−6‎
 
【ごぱん】
●『tsunagu cafe とぅから家。』さんで
蒸したてのプリップリなごぱんが食べられます。
熊本市東区江津1-24-12
 
7月29日(水)にはイベント「つながりまがり」もあります。
(PCから閲覧の場合、画像クリックで拡大します。)
 
IMG_0566.JPG
 
 
-----

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓