« 7月20日(月)の魔法のことば  |  7月21日(火)の魔法のことば >

「イタリアは呼んでいる」

「FMKMorningGlory」
毎週火曜日にお送りしています、「キネマのススメ」。
毎週、松崎ひろゆきが選んだ映画をご紹介しています。
 
今日ご紹介するのは、
現在公開中の「イタリアは呼んでいる」です。
 
さて、夏休みに入り、どこかへ出かける
予定の方も多いんじゃないでしょうか?
でも、行きたいけど今年は予定がないとか、
忙しくてどこへも行けない。
暇あるけど、お金がない…なんていう時、
こんな映画はいかがですか?
実際に旅行に行くと、暑かったり、人が多くて行列に
長いことならばなきゃいけなかったりすることも多々あるんですが、
映画なら大丈夫。冷房も効いてますし、
スケジュール通りに観ることができますし・・・・・・。
この映画「イタリアは呼んでいる」は、
上映時間1時間48分で、1週間のイタリア旅行がたっぷりと
体験できるという素敵な映画です。
 
というと、ドキュメンタリー映画かと思われそうなんですが、
ちょっと違います。
主演は、イギリスの人気スター2人、
コメディアンのロブ・ブライドンと、
ハリウッドでも活躍する俳優スティーブ・クーガン。
(「ナイト・ミューアム」シリーズで
ローマ帝国のオクタヴィウスを演じている人です。)
 
プライベートでも仲が良い彼らが、それぞれ本人役を自ら演じています。
本人が本人役を演じていますが、
ドキュメンタリーではなくフィクションなので、
一応ストーリーらしきものがあります。
ただ、相当のシーンで二人ともアドリブを
ガンガンかましていますので、どこまでが台本にある
フィクションでどこまでがアドリブなのか、
観ている方はどんどんわからなくなっていきます。
とっても不思議な感覚で楽しめる作品です。
近い感じでいうと「水曜どうでしょう」の
大泉洋と鈴井貴之のコンビでしょうか?
あの世界観が好きな方は絶対気に入るタッチの映画ですよ。
 
ストーリーはとてもシンプルで、
2人がグルメ・リポートの仕事でイタリアを旅するというもの。
最も北のピエモンテ州からトスカーナ、ローマ、
南のポンペイまで、オープンタイプのMINIに乗って、
一週間かけてドライブしていきます。
ブドウ畑の広がる田園から、青い海が美しい港町、
美しい古代の街並み、ゴージャスな老舗のホテルなど、
画面いっぱいに広がる風景を見ているだけで、
自分もイタリアめぐりをしているよう。
合間には、パスタにジビエ、新鮮なシーフードなど、
各地のおいしそうな郷土料理が登場し、食欲を刺激されます。
登場するホテルやレストランはすべて実在のもの。
まるでイタリアの旅行ガイドブックに載っているような
素敵なホテルやお店が次々と登場してきます。
 
これだけでも楽しいですが、
さらに面白いのが主役のスティーブとロブの会話です。
イギリスを代表するエンターテイナーであり、
無類の映画好きである2人、会話のあちこちに、
様々な映画のワンシーンや、俳優たちの物まねを差し込んできます。
たとえば、「ダークナイト・ライジング」の
マイケル・ケインのモノマネ合戦、
「ゴッド・ファーザー」のアル・パチーノ、
ロバート・デ・ニーロのモノマネ合戦などなど、
映画ファンはもちろんですが、あまり詳しくない人でも
そのモノマネっぷりはかなり笑えます。
ボクの大好きなヒュー・グラントのモノマネも相当似ていますよ。
 
アンソニー・ホプキンス、ハンフリー・ボガード、
マーロン・ブランドなどなど、とにかくちょっとスキが
あればモノマネをほりこんでくる感じです。
 
監督は、「ひかりのまち」「イン・ディス・ワールド」などで
知られるイギリスの名匠、マイケル・ウィンターボトム。
リアルなドキュメンタリータッチのドラマが得意な監督ですが、
今回は、思いっきり笑える映画に仕上げています。
ただ、繊細な人間ドラマを数多く撮っている監督らしく、
面白おかしいだけにとどまらず、
中年になり、人生の転機を迎えた男性の哀愁も、
うまく切り取っています。クライマックスでは
「ホロリ」とする展開が用意されていますので、お楽しみに!
 
映画に関する小ネタが満載の映画ではあるんですが、
そんなことはまったくわからなくても、
素敵なイタリアの風景と美味しい料理の数々で、
旅行気分に浸れること、間違いありません。
パンフレットには、モノマネなどの映画小ネタの解説が
詳しく書いてありますので、
気になる方はパンフの購入もおススメしておきます
 
夏の始まりにピッタリの、ワクワクと楽しい1本!
忙しい方ほど楽しめる映画だと思いますよ。
 
今日ご紹介した「イタリアは呼んでいる」は、
■Denkikan
で、現在公開中です。
 
「イタリアは呼んでいる」オフィシャルサイト
http://www.crest-inter.co.jp/Italy/

-----

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓