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「NPO法人HITOプロジェクト」

あらゆるジャンルの“注目の人”にインタビューする
「ヒューマン・ラボ」。
NPO法人HITOプロジェクト前原栄輔さんがゲストです。
子どもたちを対象としたロボット・プログラミング教室について
詳しく伺いました。

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◆前原さんのプロフィールを教えて下さい。
 
1984年生まれ。中学校卒業後、
熊本県立小川工業高等学校情報電子科へ進学。
まだ小中学校ではPCを使った授業がほとんど行われて
いなかった時期に、高校で初めてPCアプリケーションの
扱い方やコンピュータの基礎的な知識、
教育用言語を用いたプログラミング実習等を通して
情報技術関連を学ぶ。その後、工業系短大に進学するが中退。
2011年よりHITOプロジェクトの事務局として活動している。
幼少・少年のころにコンピューターゲームの普及が
進んでいったこともあり、小さな画面を通した仮想空間で
1つの世界や物語が作られるという不思議さと面白さを感じた。
それが高じてコンピュータやプログラミングに
興味を持ったことが工業系へ進学し、
プログラミングを学び、後に子どもたちに
教えていくきかっけとなった。
 
◆昨年に引き続いてのご出演となりますが、
改めて「NPO法人HITOプロジェクト」の概要を教えて下さい。
 
平成19年3月16日に熊本県知事認証を受け、
3月27日設立しました。設立当時は青少年の
理科・科学離れが進み、工業系への進学が
減少傾向にあったので、自己実現プログラムを通して、
青少年に論理的に物事を考える力と問題解決能力を涵養し、
将来さまざまな分野で活躍できる人材育成を行う目的で
設立いたしました。
現在は小中学生を対象に、ロボット教材を使った
ロボット・プログラミング教室や競技会を実施しています。
このような「モノづくり」体験を、高等教育機関に
進学を決める時期よりもっと前の段階で体験できる場を提供し、
工学分野への興味関心を引かせるとともに達成感を得て
楽しく学べることを目的に実施しています。
 
 
◆前原さんはロボット・プログラミング体験教室で
子どもたちに指導されているということですが、
概要を教えて下さい。
 
現在のロボット・プログラミング体験教室では、
小学4年生~中学生を対象にしています。
ロボットの組立てには立体的にモノを見る力が、
プログラミングにはモーターを細かく調整するのに
小数を使うことや、センサーを使うときに光の反射や
状況によって判断して処理を変えることを
理解する必要があるので、小学4年生以上になると
比較的理解しやすくなります。
短期の体験教室は1回の単発講座から2~4回程度の
連続講座を行っており、1回あたりは
2時間~4時間程でその教室の到達目標によって
回数や時間を変えています。
ロボット教材はLEGO社の「マインドストーム」を
使用しており、ロボットを動かすための
専用プログラミングソフトは第一世代から最新版まで
その時に用意できる環境によって使い分けています。
男女比はまだまだ8~9割が男子ですが、
少数ながら女子も参加しています。
女子の参加者も歓迎していますので、
男子ならでは女子ならではの感覚でつくっていき、
互いに刺激があるような教室にしていきたいと思っています。
実施内容は、部品からサンプルロボットの
組み立てから始め、次に簡単な命令を組み合わせながら
プログラミングソフトの操作方法を覚えます。
モーターを回す方向や強さ、量などのパラメーターを
設定するというロボットを動かす一番基本的なことを
行いながら、まずは動かすことを楽しみます。
その命令を組み合わせて数手順連続でロボットを
動かしたり、2日目以降にはタッチセンサーや
光センサーを使って、外の状態をロボットに入力して
判断するプログラムなどを行います。
課題のコースを用意して、学んだことを活かして
チャレンジします。
全10回で行っている連続講座では、もっと1つ1つを
じっくり学んでいき、くり返し処理と分岐処理という
プログラミング構造や、よく使う部分をまとめる
モジュール化についても学びます。
もっと先に進んで大会出場を目指すレベルになると、
変数を使ってデータを格納したり、
そのデータで単純な計算を行うなどや、
中学生では複数のセンサーを扱って少し複雑な
状況判断をしたり真偽というロジックを扱う
プログラミングを学び、競技コースにチャレンジします。
 
◆使用している教材について、詳しく教えて下さい。
 
名前からも分かる通り、子どもたちにもなじみ深い
「LEGO」のロボット教材です。

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教材としてLEGO社の教育部門がマサチューセッツ工科大学と
共同開発し、1998年に第一世代が発売されました。
現在は第三世代が登場しています。
パーツはLEGOを使用するので、組み合わせは無限大であり、
タイヤやクローラーを付けた走行体から動物を模したもの、
人型など様々なものを組み立てることができます。
この教材の特徴はモーターやセンサーを搭載することで、
プログラミングによりモーターを動作させて
ロボットを動かすことができ、センサーから
周囲の状況を入力することで、複雑な制御をさせることが
できるようになっています。
プログラミングはPCを使って行います。
ビジュアルプログラミングという目で見て
分かりやすいようアイコン(命令)をマウス操作で
並べてプログラミングしていきます。
思った通りに動かすにはその順番通りにプログラムを
組む必要がありますが、専門知識等がなくても
楽しみながらロボットを動かして学ぶことができます。
 
◆自分でプログラミングしてロボットが動くというのは、
とても楽しいと思いますが、
教室に通う子どもたちの反応はいかがですか?
 
子どもたちは段階によって違う反応を見せます。
初めて体験した際は「自らが作ったものを自らで動かす」ことに
対する喜びや驚きといった楽しさを感じ、
少し学んでいくと今度は思った通りに動かないもどかしさや
難しさ、簡単にはイメージ通りに作れないという
奥深さなどを理解します。
そしてその先には設定した課題をロボットや
プログラミングという「ツール」を使ってどのように
解決していくかを真剣に考えて試行錯誤し、
一つの作品を作り上げる努力をし、
できたときの達成感を味わうなど「ものづくり」への
学びにつながっていきます。
初めは自分で動かせたことの喜び、次に思い通りに
いかないもどかしさ、更に進むと学びの姿勢と
達成感という段階によって違う表情を見せてくれます。
そして大会へ参加して成果物を見てもらい、
本番で成功したり入賞したりすると、
子どもたちの自信にもつながっていきます。
 
◆最近、都市圏ではプログラミング教室に
通う子どもが増えているとの報道もありましたが、
熊本ではいかがでしょうか?
昨年までとの違いなど、実感はありますか?
 
急激な変化はまだ感じていませんが、
これから変わってくるという感じがします。
昨年から習いごととしてのものづくりやプログラミング教室が
出てきていますが、私どもの教室も含め九州にも元々あったので、
急なブームという感じはまだありません。
ただ、学習塾や教材を扱う企業が教室展開に
乗り出していることや、以前は中学生がメインだった
参加希望者が年々低年齢化してきたので、
これから変化していく下地ができてきているのでは
ないかと思います。
初めは子どもたちの興味や楽しそうだからということで
参加される場合が多いので、ただ作る・遊ぶというだけでなく、
プログラミング教育についての理解を得られるかにも
関わってくると思います。
 
◆生徒さんたちが教室に通い始めたきっかけや
動機はどんなものでしょうか?
 
初めは楽しいからとか、ロボットやプログラミングに
興味があったり、保護者の方が子どもに
工学系の体験もさせておきたいという理由も多いですが、
大会に参加して成功体験を積んだことで自信につながったり、
反対に失敗したり負けたことの悔しさが学ぶ動機に
なっている場合もある一方で、まだ残念ながら
プログラミング教育の学習面から参加を希望されることは
多くありません。
また、継続して参加される場合は、ほぼ子どもだけでなく
保護者の方も参加することを希望されています。
子どもだけで通えない距離に住んでいたり、
費用がかかることなど保護者の理解とサポートが必要になるからです。
保護者の方は子どもたちに「好きな分野を伸ばしてほしい」、
「試行錯誤することやチームワークで取り組むことの
大事さを知ってほしい」、
「この時は集中して取り組んでいるので集中力を付けたい」、
「進学の選択肢として工学分野も体験して
自分に合うものを見つけてほしい」など様々なことを
期待されています。
 
◆前原さんが思うロボット・プログラミング教室の
面白さはどんなところでしょうか?
また指導する上で大事にしていることはどんな点でしょうか?
 
面白さはやはり「自分でつくったものを自分で動かす」ことにあります。
「つくる」だけでも「動かす」だけでもなく両方が
掛け算になることで、アイデアが広がることも面白さです。
また、ロボット・プログラミングは、
プログラムがロボットを介して現実世界で動くので、
目で見て分かりやすいため、プログラミングを
理解しやすくなると言われています。
実際に動かしたら様々な要因があってイメージと
ズレが生じるので、その原因と対策を考えることで
問題を解決する力を養います。
実際にそこにあって目に見えて動くものだからこそ、
解決したときの達成感も大きいのではないかと思います。
それだけでなく、センサーなどを扱いながら
身の回りのことと関連付けて考えることで、
何気ない普段の生活から好奇心を刺激したり、
実際に身近にどんなものがあるのかを知るきっかけにも
なってほしいと思っています。
指導に関しては、子どもたちがどれだけ気づきを
得るかを大事にしています。
子どもたちは大会にも出場しますが、勝つための指導と
子どもたちの成長のための指導は必ずしも
同じではないのも気を使うポイントです。
子どもたちが自ら考え、自発的に取り組んでどんどん
チャレンジし、新たな気付きを得ていけるように
なることが目標です。そのための物事の取り組み方を
学んでほしいと思っています。
 
◆8月23日(日)に「WROJapna2015熊本大会」という
イベントが開催されるそうですが、概要を教えて下さい。
 
子どもたちがロボットの制御技術を競う大会
「WROJapan2015熊本大会」を
8月23日(日)に熊本大学工学部キャンパス共用棟
黒髪1で開催します。13時15分開会予定です。
このWROは「WorldRobotOlympiad」と
いう名前の通り、世界約50カ国の子どもたちが参加する
国際ロボットコンテストです。
2004年にシンガポール国立サイエンスセンターの
発案で始まりました。
今度の熊本大会は2015年の熊本地区予選会で、
小中学生部門の競技を行います。選抜されたチームは、
9月に開催される日本国内決勝大会で
各予選会34カ所から勝ち上がってきたチームと競い、
国際大会への選抜を目指します。
競技にはロボット教材「マインドストーム」を使用し、
参加者が制作したロボット(縦横高さ250mm以内)に
あらかじめ制作し組み込んだプログラムで制御し、
障害物等が設置されたコースを走行して
様々なミッションをクリアしながら得たポイントや
時間で順位を決めます。
熊本では2008年から県内の未来を支える小中学生に、
理科離れ阻止とロボット制御や情報工学など
「ものづくり」に対する学ぶ意欲を引き出すこと、
創造力や論理的思考、問題解決能力の涵養に
資することを目的として、熊本大学工学部、
東海大学熊本キャンパスとの民学連携で開催してきました。
なお、大会は来場・観覧自由です。
どうぞご来場いただき、小中学生の競技をご覧ください。
 
◆最後にPRをお願いします。
 
前述のロボット大会「WRO」では、
決勝大会で2013年には小学生チームが審査員特別賞、
2014年には小学生チームが自チームの
ロボットやプログラムを審査員にアピールする
プレゼンにて最優秀賞を受賞するなど、少しずつ
熊本の子どもたちが全国で活躍できるようになってきました。
ただ、まだ残念ながら競技での入賞、国際大会への
選抜チームが出ていないので、今後は国際舞台で
チャレンジできる子どもたちの育成を目指して活動していきます。
ロボット競技やプログラミングを見ても
「ウチの子どもには難しい、できないだろう」と
遠慮している方々もいらっしゃいますが、現在活躍
している人も初めはみんなと同じゼロからのスタートです。
「楽しそうだからやってみたい」という方も
「頭を動かすことが好き」、
「夢中になれるものを見つけたい」、
「活躍できる場がほしい」という方もまずは
どうぞご体験ください。
楽しむことから初めていただければ嬉しいです。
そして、「夢中になれそう」、
「ロボット・プログラミングがあってる」など感じたら
全国を、更には世界を目指してチャレンジすることができます。
可能性を秘めた子どもたちが、未来で輝く
クリエイティブな人材になるための第一歩になるかもしれません。
体験教室や大会等の情報はHITOプロジェクトホームページや
Facebookページで発信していきます。
こちらをチェックいただければ幸いです。
これからの熊本の未来を担っていく
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
 
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