« 8月11日(火)の魔法のことば  |  8月12日(水)の魔法のことば >

「夏野菜のまぜまぜ✩」

--------------------------------------------------------------------
「おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
このコーナー『やさしいごはん』では、
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。
--------------------------------------------------------------------
 
小島まきさんのお休みの間、毎月第2水曜日に登場するのは、
「ごぱん屋うっでぃー」宇治美里さんです。

IMG_0511.JPG
 
Q① うっでぃーさんの近況は?
 
私、まぁるい形がすごく好きなんですよ。
ごぱんの形もまぁるいのですが。
先日『虹の戦士』の朗読会に参加して、
自分の創りだすまぁるい物に対する想いを再確認してきました。
 
まぁるいものって見てるだけでなんだかほっこりしませんか?
綺麗な丸とか球じゃなくていいんです、
なんとなくまるっこいもの。
平和、円満、繋がり私が大切にしたいと思う言葉には
まぁるい神様が宿っているように感じるのです。
 
そして全く根拠はないのですが、『まぁるいものが増えると、
もっとみんな豊かに楽しく、生き心地よく生きていけるはず』と
勝手に思っております。
 
食べてくださった方々のまぁるい笑顔を増やしたい、
そんな想いも込めながらごぱんを創り続けております。
 
Q② 今日のオススメのレシピを教えてください。
 
夏野菜のまぜまぜ✩
 
材料
 
IMG_1626.JPG
 
トマト1袋
きゅうり1本
オクラ6本
たまねぎ小1個
ごま油大1
塩小1
レモン汁小1
 
トマトときゅうりはさいの目切りに。
オクラは輪切りに。
玉ねぎはみじん切りに。
切ったお野菜をボールに入れて
ごま油、塩、レモン汁を加えてよく混ぜる。
 
IMG_1627.JPG
 
冷蔵庫で冷やして完成です。
 
IMG_1628.JPG

***
 
『ごぱん屋うっでぃー』
 
発芽玄米と小豆を炊飯したものを小麦粉に練りこんだ『ごぱん』と
お野菜を練りこんだ歯ごたえのあるビスケット『ガリガリ』を
創っています。
 
Blog
 
◆「ごぱんやうっでぃー」の ごぱん・ガリガリ 販売中のお店
 
【ごぱん・ガリガリ】
●畑まるごとマーケット有機生活さん(出来るだけ毎日)
熊本市東区佐土原2-4-20
 
【ごぱん・ガリガリ】
●コーヒー豆伊勢屋さん(毎週水曜日が定休日)
熊本市東区若葉6-1-1
 
【ごぱん・ガリガリ】
●JamJamさん(木曜日納品、水日祝日定休日)
熊本県熊本市東区桜木1丁目19-5
 
【ガリガリ】
●gingilaさん(西子飼町にリニューアルOPEN)
熊本県熊本市中央区西子飼町7-7
 
【ごぱん・ガリガリ】
●くまもと有機の会オーガニックはぁとさん
(月・木曜日納品)
熊本市東区湖東2丁目1-3
熊本県上益城郡御船町小坂1259−2
 
【ガリガリ】
●ふく家さん (月曜日定休日)
熊本県熊本市東区花立5丁目2−6‎
 
【ごぱん】
●『tsunagu cafe とぅから家。』さんで
蒸したてのプリップリなごぱんが食べられます。
熊本市東区江津1-24-12

5月から小島まきさんのお休みの間ご出演頂いた、
「ごぱん屋うっでぃー」の宇治美里さんですが、
来月からは小島まきさんがご出演されます。
 
-----

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓