« 8月18日(火)の魔法のことば  |  8月19日(水)の魔法のことば >

「蒸しナスの特製ピリ辛ゴマソース」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では、
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。
 
毎月第3水曜日に登場するのは、
『中国りょうり亭 一里河来』船津直剛さんです。

IMG_0633.JPG

夏休み中なので今日はお子さんも一緒でした☆
 
Q① 船津さんの近況は?
 
お陰さまでお盆もご家族での集まり、
鉢盛りの注文等々、忙しく過ごせました。感謝です。
夏休みもあと少し、頑張ります。
子ども達とも時間があれば思い出作りしたいです。
 
Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。
 
「蒸しナスの特製ピリ辛ゴマソース」 ~絶対ビールに!!~
 
◆材料 (4人分)
ナス 2本
 
●ソースの材料 (多めに作ります)
砂糖 大さじ3
酢 大さじ1
醤油 大さじ8
生姜のみじん切り 大さじ1
ニンニクのみじん切り 少々
ねりごま 大さじ5
ごま油 大さじ2
ラー油 大さじ2
豆板醤 少々
 
◆作り方
 
① ソースの材料をすべて混ぜ合わせる。

150819_画像その1.jpg

150819_画像その2.jpg

150819_画像その3.jpg
 
150819_画像その4.jpg

150819_画像その5.jpg
 
150819_画像その6.jpg
 
② ナスは皮をむいて細長く切り、蒸し器で7分~8分蒸す。

150819_a.JPG
 
③ ②が冷めたら器に盛り、①のソースをかける。

150819_b.JPG
 
※簡単だけど、想像以上の美味しさで、おつまみになります。
 
-----

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓