« MIC 6 BUSTERS | メインページ | アーカイブ | その他 »

トーク・リレー

土産でもらって嬉しかったもの・・・永松ケンシ

永松ケンシ・旅行のお土産でもらって嬉しかったものベスト3。
色んな人から頂いたお土産の数々を具体的に挙げるのは難しかったので、
アイテム別ランキングにしてみました。
では、カウントダウン!

第3位は、雑貨類。
オーストラリアのブーメラン。
京都土産の虎の刺繍が入った財布。
アメリカ土産のフィギュア。
ディズニーランドでだけ使用出来るミッキーマウスが描かれた1ドル紙幣。
タイのお守り・・・。
今回、改めて調べた所、発掘作業をしている気分に!
色んなモノが部屋から発見されました。

第2位は、CD。
自分では買わないようなCDを貰うのは、なかなか楽しいものがあります。
例えば、バリの民族音楽であるガムランのアルバムを聴いていると、
時空の旅に出たかのような気分を味わえます。
その他、パッケージも怪しさ100%なんていうモノだったり、録音状態が異常に悪かったりとか様々ですが、
これもお土産ならでは!

第1位は、Tシャツ。
個人的に1年中お世話になっているアイテムだから何枚あっても嬉しいものです。
ジョン・レノン、ボブ・マーリー、ブルース・スプリングスティーン、その他諸々のロックTから、
いかにも観光地行ってきましたという都市名が入ったモノ。
ブランドやキャラクターもじったパロディTシャツ・・。
我が家へようこそ!
家のタンスは、お土産やプレゼントで貰ったTシャツで引き出しが一つ埋まっています。


さて、先日とあるギャラリーのポスター展を覗いたら・・
一目惚れで物欲がふつふつと・・・購入してしまいました。
森に住む妖精とかが描かれたカラフル&ポップなデザインの一品でございます。

では、次回のお題は!
TOMMYの最近の一目惚れって何かありますか?

(事足りてるのに)ついつい買っちゃうもの・・・吉田恵理

ついつい・・。

買っちゃうもの。。あります!あります!

それは。。。


文具品


文具店や文具コーナーの滞在時間
長いです(笑)

必要なものだけ買って、、お店を出ればいいのですが、、
ついつい、、いろんなものを見始めてしまって~。。

中でも、ペンはつい。。
仕事でよく使う!というのもあるのですが、、
ちょっと書き心地がいいとつい。。
ちょっと、珍しいもの(デザインが)だと、、つい。
買っちゃいます。


でも、最近は、、
「あっ!これ!かわいいー!!」って手に取った瞬間に、、
心の中で、、
「エリサン、これはいりませんよねっ!?」って考えて、
必要以上に買わないようにはしてるんですけどねっ。。

ペンといえば、、
最近、はまっているのが、
「フローティングペン」
昔は、お土産の代名詞!だったようなボールペン。。

ボールペンの半分が透明になっていて、、
そこに液体が入っていて、、中の絵が傾けると動く。。ってペンです。。

海外旅行に行く友人に「お土産何がいい?」って聞かれると、、
最近はそればっかし、リクエストしてます(笑)

決して、書き心地がいいわけでもなく、、
デザインも素敵~☆ってものではないのですが、、
その素朴な感じがたまらなく愛おしかったりします。。

ただ、、最近はその「フローティングペン」も現代版にかわりつつあり、、
素朴さがなくなってきてるのが、少し残念なところー。

何カ国集められるか!?
楽しみです!!


さてぇ~海外といえば、、
永松兄!!各国行ってらっしゃるので、、うらやましいーー!

そこで質問!

旅行のお土産でもらって嬉しかったもの、
ベスト3
を教えてくださーい。。。

道具を揃えて始めた事・・・ADことみ

道具をそろえて始めたいこと。
それは、「ギャルバン」です(´v`)!!!

ギャルバン。今風に言うとガールズバンドですか。
私、下手の横好きではございますが
ドラムをしておりまして、ひっそりと活動しております。
そこで広がった友人らに誘われ、
全員女性のバンド、ギャルバンを始めることになりました。

全員女子となると!やっぱり
一番にこだわりたいのが、衣装小物!!!

“ぴちぴちヤング”ではないので
SCANDALちゃん達みたいにはなれませんが、
テーマカラーを決めようかとか
お揃いの何かをつけようかとか、
ヘッドセットマイク、(通称あたまいく)をつけるかとか、
ウィッグをつけてみるとか(ムレるので却下になりました)
振りをつけて踊るかとか・・・
曲の練習以上に盛り上がってしまいます。

次回のバンドミーティングは
衣装選びいう事で、郊外の
ファストファッションショップ巡りをします(笑)
周りの男性方からは「まず練習しろ」といわれますが…

めざせ、Go-Go's!


ちなみにADことみのステージアクト
(舞台上の立ち振る舞い)についての心の師匠は
シーナ&ザ・ロケッツのシーナさんと
THE HIVESのクリス・デンジャラスです。かっこいい。

…余談でした。

エニウェイ、
スイッチとしての衣装は大事ですよね♪
仕事の時だって、その日のモードで
洋服が変わったりしますしね。
スーツでお仕事されるかたでも、
ネクタイの色やシャツの色で、テンションや
モードを変えていかれるんではないでしょうか??

ちなみに、道具をそろえてから始めたいことは
手芸です。
ワイヤーバッグの手作りとか、
Tシャツのリメイク、小物入れ作りなどなど…
道具から!となるとキリがなさそうですし、
何より私の不器用加減でできるのか不安ですが
してみたいです。大きいサイズのバンドTとか、
着れないのがもったいないので…

と、言うわけでお次はMOTTAINAIネタ?
吉田えりさんにバトンタッチします♪

「(事足りてるのに)ついつい買っちゃうもの」
って何かありますか?

ちなみに私は小さいシールです。
かわいいと、ついつい…(´v`)

今、とってもやりたい事・・・タケル

風戸さん、ポルトガル語ですか!?
すげ~な~。タケルも英語は喋れるようになりたいな~。しかもBjorkみたいに訛った英語が喋りたいなぁ!

やりたい事は沢山あるんですが、なんせ時間が足りないのです。
なので、すぐにでも始められる事を考えると…『ジョギング』ですかね。

7、8月は鮫の九州ツアーが控えてるので、体力作りをせにゃいかんのです!

普段から意識して歩いたり腹筋したりはちょこちょこやっちゃおるんですが、全然本格的ではないので、そろそろ本気で走ってみようかな、と思っとります。

サッカー選手もボーカリストも必要なのは持久力!
その為に、走り込もう!と思いつつ、時間が経っちゃってるので…

今年こそは走り始めようと思います!

もっと筋肉つけたいっ!

頑張って引き締めよう。


先ずはだな( ̄仝 ̄)

カタチから入るタイプですからね。

同じくカタチから入るタイプなんじゃないのかな?違う?ADことみ!

道具を揃えて始めた事、道具を揃えてから始めたい事、どっちでもよかけん教えて~!

ロアッソ前半戦の印象的なシーン・・・風戸直子

麻生Dからのバトン受け取りました風戸です。
麻生さん!私のロアッソトークにいつもお付き合いいただき嬉しい限りです。
先日は気付けば1試合分の時間が経っていたような・・・。ははは(苦笑)
失礼しました。

で、今回のお題は「ロアッソ前半戦の印象的なシーン」ですね。
ジェフ千葉相手に、市村選手の劇的同点ゴールで幕を開けた2010年シーズン。
もう16試合が終わりました。

勝っても、負けても、引き分けても、試合の度にいろんな思いが渦巻きます。
その中で、前半戦のこのシーンと言えば!
“福岡戦の大敗から中2日で立て直し、みごと勝利した愛媛戦
もっと言えば、その試合で決勝点を決めたファビオ選手が、試合中、
足をつって担架で運ばれながら途中交代する際、
高木監督が近寄りタッチ、担架の上のファビオ選手が笑顔で答えたシーン!!!

私はスカパー!のピッチリポーターをしています。
ファビオ選手の乗った担架は私の横を通り過ぎました。

ロアッソ新加入、ブラジル出身の19歳のファビオ選手は、今シーズンから日本でプレー。
初めはブラジルと日本のサッカーの違いに戸惑ったそうです。
日本では攻撃的ポジションの選手でも守備が求められるから。
でも!チームの為に頑張ると違いを受け入れ、
チームの勝利に貢献したいと宣言しています。

「日本でプレーすることが夢だった」と語ったファビオ選手。
「日本のサポーターはチームが負けていても声援を送る。カルチャーショックだったけど、
そんなサポーターがいる日本でプレーしたかった」そうです。
ブラジルの家族はファビオ選手が日本で活躍できるよう毎日お祈りしているとか。
J初スタメンで初ゴールは強い気持ちが引き寄せたのではないでしょうか!

ロアッソの試合をまだ観戦したことのないみなさん!
スタジアムには感動☆興奮☆キラキラがいっぱいですよ~。一緒に応援しましょう♪

では、ここでバトンタッチ。
私は最近、もっともっとファビオ選手やターレス選手と話したくて、ポルトガル語を学びたくなっています。
ロアッソ仲間のタケルさ~~ん。
今、とってもやりたいことは何ですか?

「独創的で奇抜だったな~」と思う人・・・ディレクター 麻生

日置編集長!
いつもお世話になってます。そして、これからも宜しくお願いします。
(早くレギュラーコーナー作ろうよ~)
そんなヒオッキーから振られた「独創的で奇抜だったと思う人物」

「奇抜」だった人って、難しいですよね。
ともすれば、卑下する言葉にも聞こえてしまうから。


独創的という発想で言えば、RBのタケルはかなり独創的。
でも奇抜じゃないよな・・・と思う訳です。


これまで出会った人で、印象的だった人は沢山いらっしゃいます。
結局の所、「自分が好きなアーティスト」とのやり取りなどが、心に残ってますね。

「楽器が出来なくてもいいんだよ。教室とかで、ほうきをギターみたいにして、弾いたりするだろ?その瞬間、誰でもスターになれるんだよ。それがロックなんだよ。」
「僕は、それが今も続いているだけ。だから、ロックンロールは最高なんだよ」と、おっしゃってくれた、現ザ・クロマニヨンズのヒロトさんは、その筆頭ですね。

「“楽しい”と“楽”は違うんだよ。それって、対極の言葉なんだよね。
楽しい事がしたいんだったら 楽はしちゃダメだと思うよ」と言われたヒロトさんの言葉は、今も自分の指針になっています。

他にも、
「パンクは、スタイルじゃないんだよ。その姿勢なんだよ」(=「Punk Is Attitude,Not Style」)と語ってくれた、あのジョー・ストラマーさんに会えた事は、一生の宝物ですし、

矢沢さんの「最高っ!」が、生で聴けた事も忘れられない出来事の一つです。

物事に関する考え方、音楽に取り組む姿勢、人との接し方、普段のもの静かな感じ、
決して人には流されず、自分の信念を貫いている所・・・
そんな独創的な方々が大好きなのかな?
お会いするのは、ミュージシャンがほとんどなので、皆さんその「音楽」と通じているというのが、一番感じる所。

「奇抜」という言葉だけで考えれば、
会っていきなり「僕、ミッチー」と、物凄く高いテンションで自己紹介された及川光博さんとか、
自己紹介してると、「宜しくお願いします」と言って、握手した後、いきなり手の甲にキスされそうになった椎名林檎さんとか。
いや、奇抜と言うより、衝撃的でした。デビュー当時の話ですが。

では、ここらで毎月2週目の木曜日に登場してもらっている風戸さんにバトンタッチ。
ワールドカップも始まりますが、ここはやはりロアッソネタで。
今度の徳島戦(12日 水前寺競技場)で、前半戦が終了しますよね。
風戸さんが、前半戦のシーンで個人的に印象に残っているのは、どこでしたか?

印象的だった人は?・・・タンクマ日置編集長

タケルさんとのコラボ企画、タンクマでも大好評☆

タンクマのボスをしてます、ヒオッキーです。
タケルさんから振って頂き、ホント光栄です!thanx.

タケルさんのコメント「ラジオと雑誌の共通項=伝える事・繋ぐ事」
に共感です。

私の半ば強引コラボ企画『タケルと一緒におでかけSP』も、
まさに、その想いと、お互いの「熱」をクロスオーバーさせるのが狙い。

角川社長の著書『クラウド時代とクール革命』にあるように、
2014年を境に、マスメディアは大変革を迎えます。

これからは、エンドユーザー(視聴者・読者)に対して、
ある「おもしろい・役立つ」というネタを、
垣根を超えて「伝える・繋ぐ」必要性が、もっと高まるだろう。

それを牽引するのが、レディバ(←トミー先生スンマセン)であり、
タンクマでありたい。

だからこそ、上記のコラボ企画『タケルと~』は必要なのだ。
また、8月号あたりで計画中(ニヤリ)。


で、やっとこさ本題。
タケルさんからの質問に回答しま~す。

どれくらいだろうか。
9年くらい編集者しているんですが、取材物件は3,000件以上? 人に会った人数は7,000人以上?
それぐらいは優にあるでしょうか。

けど、熊本って、ホント印象的で元気な人ばっかりですよね。
だから、ここに載せきれないほどいるんですが、
最近、取材で出会った人で「センスあるな~。ステキな方だな~」と感じたのは、
阿蘇一の宮にあるカフェギャラリー『etu(エツ)』℡090-3665-8290の橋本オーナー。
Etu_owner

ほんわかしたキャラもいい、人柄もいい、笑顔もいい。
そして、レトロな和+洋の雑貨類もバツグンにカワイイ。

橋本さんみたいな、独創的で「見抜く」センスがほしいですね(汗)。

そこで、番組の裏番長・麻生Dに質問。

いろんなアーティストやMCさんと仕事を多数されてこられて、
この人は「独創的で奇抜だったな~」と思う人物は誰ですか?

眠れない時どうしてる?・・・タケル

基本的に『おやすみなさい』っつって布団に入る事は無く、いつの間にか寝てしまっとるので(うたた寝の延長)、
『眠れない!どうしよう!』ってなる事は無いんですが、例えば8時に起きなきゃいけないのに、5時までなんだかんだやってたりして『いかん!寝なければ!』みたいな事はしょっちゅうあります。

そんな時どうするか?

やっぱね、あったかい飲み物を入れます。

多いのはハーブティー。
カモミール、ペパーミント、ジャスミン、ローズヒップ、レモングラス、などなど。

その日の気分でどれにするか選んで、アッツアツのハーブティーをいれて~、そこに焼酎を入れます
焼酎のお湯割りもよかけど、ハーブティー割りはおいしかよ~。

紅茶もよかね~。
アールグレイ『白岳しろ』は特にばっちしですばい


あったかい飲み物、少量のアルコール、あとは好きな音楽ですな。

激し過ぎると眼がギンギンになってしまうので、ゆったりゆっくりな曲がよかですな。

コステロとか~、Cobaとか~、坂本龍一とか、色々聴きます。
それでも眠れん時は、ひたすら眼を閉じて、考え事ばします。
で、結局朝になるとですけどね…

そんまま出かけて頑張ると、その日はぐっすり眠れますな


本当は早寝早起きに憧れとるんですが、どうしても夜中行動してしまうので、生活のリズムはひちゃかちゃです。

夜の方が集中できるんですよね。
ひっそりと静まり返った深~い時間に色んな曲の歌詞が生まれましたよ~。


タケルは歌詞を書く…
日置編集長は記事を書く…

という訳で、ついに振っちゃおうかな!!タンクマ日置編集長こと、ヒオッキー!!

ラジオと雑誌、共通しとるのは『伝える事、繋げる事』だと思うんよね。
色んな想いや色んな情報、毎月タンクマって雑誌でヒオッキーは伝えとるんよねー。すごかこつばい

そんなヒオッキーに質問

熊本の色んなお店に取材に行ってきたでしょ?
その人達に影響される事もあると思うんやけど、その中でも特に印象的だった、人、物、お店、なんでもよかけん教えてちょ!

最近ドキドキしたこと・・・TOMMY

放送直前のドキドキは、消えることはないと思います。
前日のドキドキも。放送中のドキドキも。

あ、どうも、最近、志村けんさんバカ殿様の「あ、そです」が口癖になりそうなTOMMYです。

「最近のドキドキ」
僕は、学生の頃からずっと思っていることがあります。
それは「一生ドキドキしていたい」って。
「毎日ドキドキしていたい」って。

仕事をしたり、音楽を聴いたり、映画をみたり、本を読んだり、恋をしたり・・・。
そこにはたくさんの出会いがあるわけで。
いろんなドキドキ=出会いをしたいと常々思っています。
放送前も放送中も緊張も含めてリスナーのみなさんとメッセージを通じて
どんな出会いができるのか楽しみにしています。

そんな中、最近のMAXなドキドキはライブでした。
ストレイテナーのライブ
4人編成になり、さらに増した破壊力と世界観を見せつけられました。
ライブはまさに、生き物たちのパレード!!
3曲目が始まる前にベースのひなっち(日向さんすいません、あえてこう呼ばせてください)が、ジェスチャーでオーディエンスを煽ってきたとき、
「ひなっちがオレを呼んでいる!!」って勝手に思い込んで、会場前線へ走っていってしまい、ガンガン踊っていました。
ライブが終わっても興奮冷めやらぬ状態で、お酒を飲み、帰り際、新聞配達の方と出会い・・・ライブがあまりにも良すぎて、その時間でも眠れず、
家でストレイテナーのCD聴いてしまいました(CDを聴きながらいつの間にか爆睡)。
そのくらい最高のドキドキライブでした。

さて、そのストレイテナーのライブにも、その日行なわれたロアッソ熊本の試合にも
一緒に参戦していたタケルへ。
眠れないとき、どうやって眠るようにしてる?

プレゼント選び・・・ADことみ

新年度もこんにちわ、ことみです。

プレゼントの達人とは身に余る言葉です(´`)
実際あげるのももらうのも大好きです!
母がプレゼント上手(だと思う)ので、
その影響かもしれません。(いつも困ったら相談してます。)


☆もらってうれしかったプレゼント☆

いただいたものは全て嬉しい超!なのですが、
最近のことだったら、お仕事仲間の方々から、
誕生日でもないのにいただいたバッグ♪♪
「いつも頑張ってくれているから…」といただきました(´`)
しかも私の大好きなキラキラ♪♪嬉しかったです~
キラキラしているものが大好きです。

そして最近もらっていませんが、花束!!!
小さい時に母から
「女の子は花束をもらう事が一番嬉しいことなのよ」
言われて育ちました(´v`)
もらったあとの手入れは大変ですが、
華やかな気持ちになれますよね。


☆プレゼント選びのコツ☆

べたかもしれませんが、

・意外性のあるものor間違いなく好きそうなもの
二択から考えることから始めて、さらに…

・自分では買わないけどあったら嬉しい物!
・相手が好きそうで持っていなさそうな新製品は?
・欲しがっていたアイテムはプレゼントできそうかしら?

などをまず考えますね(´`)
まずは

「常にアンテナを張っておく」

ことが一番のポイントかもしれません。
人に対しても、プレゼントに対しても。
好きな物、テイスト、色、習慣…
その人と交流していたらなんとなく好みがわかりますよね。
なので、その人へプレゼントする時期じゃなくても、
「あっコレあの人好きそう~」って思ったら
購入しておいたりします。

なにはともあれ、相手が喜んでくれる顔、
驚いてくれる顔を想像して、選ぶのが一番だと思います♪
です!
オールウェイズ・フル・オブ・ラブ!
ちなみにことみの誕生日は5月15日です♪笑

というわけで、お次の方にバトンタッチ!
プレゼントを開けるドキドキ感から転じて…
オンエア前のドキドキはもうないであろう
TOMMY兄さん!!

「最近ドキドキしたこと」

を教えてください~ キャー(*´`*)

<前へ 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16