« 7月18日(水)魔法のことば  |  「オリンパス」のヒミツ >

7月19日(木)の名盤は…

今日は爽やかな女性ボーカル「シーナ・イーストン」の

”9to5(モーニング・トレイン)を紹介しました。

最近では深夜のテレビショッピング番組の司会として、

目にする機会も多い彼女ですが、

彼女は1980年代に世界的にすごく人気の高かったシンガーです。

出身はイギリス。スコットランドはグラスゴー近郊で、

学生時代からバンド活動し、歌手を目指していたところ、

1979年、20歳の時にBBCEMIが企画したポップスターを目指す

新人歌手を追うドキュメンタリー番組のオーディションに合格。

シングル「モダン・ガール」で翌年80年にデビューしましたが、

まだ番組放送前だったため、全英56位にとどまりました。

2ndシングル「9to5」は番組放送に合わせてリリースされ、

あっという間に全英3位の大ヒットとなり、一躍トップ・スターになります。

日本やアメリカでは翌年の1981年に紹介され、最初から大ヒット。

アメリカではちょうど同じ頃ドリー・パートンの「9to5」という曲が

ヒットしていたので、9to5(モーニング・トレイン)」とタイトルを改め、

見事全米1位に輝いています。

短い髪に大きな瞳が印象的なルックスの良さももちろんですが、

確かな歌唱力と声の良さ、ポップスの伝統を感じさせる楽曲の良さで、

80年代を通して長く愛されたシンガーです。