« 7月25日(水)魔法のことば  |  「ブラックモンブラン」のヒミツ >

7月26日(木)の名盤は…

今日は「エイジア」を紹介しました。エイジアは、

元イエスのスティーヴ・ハウ、同じく元イエスのジェフリー・ダウンズ、

元キング・クリムゾンのジョーン・ウエットン、

元ELPのカール・パーマーという、70年代イギリスを代表する

プログレッシヴ・ロック界の猛者4人で結成された

80年代のスーパー・グループです。

このプログレッシヴ・ロック(略してプログレ)は、

クラシックやジャズなどの要素を取り入れた、非常に複雑な構成の

ドラマティックな大作主義のロックで、

これを80年代風に曲をコンパクトにまとめ、ドラマティックさはそのままに、

わかりやすくキャッチーなメロディで仕上げる、

というコンセプトで出発したのがエイジアでした。

その結果、70年代には考えられなかったシングル・ヒットを生み、

初めて世界的な一般大衆人気を獲得することとなったわけです。

中でも1982年のデビュー・シングル「ヒート・オブ・ザ・モーメント」は、

全米4位を記録する大ヒット・ナンバーです。

ちなみにこの曲の出だしとサビメロ、

バグルズの「ラジオ・スターの悲劇」という曲にそっくりなんです。

それもそのはず、この曲の作者、元イエスのジェフリー・ダウンズは、

その前はバグルズのメンバーで、

「ラジオスターの悲劇」の作者の一人でもあるのです。

この2つの曲、もちろん歌詞は全然違いますが、

構成的にはほぼ同じ曲と言い切ってもいいと思います。

同じ曲がアレンジを変えるだけで、まったく別物に仕上がってしまう。

ある意味、音楽のマジックと言えそうですね。