« 7月26日(木)の名盤は…  |  7月26日(木)魔法のことば >

「ブラックモンブラン」のヒミツ

今日は”もちろん”マツザキさんも大好き「ブラックモンブラン」の

名前のヒミツに迫るべく竹下製菓の石橋さんに電話をつなぎました。

この「ブラックモンブラン」のネーミングの由来は??

先代社長の竹下小太郎氏がヨーロッパ視察の際に、

アルプスの最高峰モンブランを見て

「あの白い山にチョコレートをかけて食べると美味しそうだ」と思い、

帰国後、それを現実にされ、ブラックモンブランと名付けたそうです。

あのカリカリのクッキークランチは、岩に見立てているのでは?

と思っています。『この純粋な発想…我々開発にタッチしている者は

見習いたいものです』と石橋さん。

~モンブランシリーズは他にもあります~

生イチゴを入れ、クランチもイチゴ味のストロベリーモンブランや、

以前人気だったグリーンモンブランが9月に復活予定です。

(実は佐賀地区限定で先行発売が行なわれています!!)

そしてもう1つ。忘れていけない「ミルクック」。

実は、ミルクックのネーミングの由来も小太郎前会長が

ニュージーランドのMt.クックにミルクをかけて食べると

美味しそうだね、と思い、ミルクックと名づけたというエピソードがあります。

3つの乳酸菌で作ったプレーンヨーグルトを混ぜ、

つぶつぶの氷と爽やかな味に仕上げたミルクックの姉妹品も

発売されていますのでぜひ食べてみて下さい♪