« 8月30日(木)の名盤は  |  8月30日(木)魔法のことば >

「グリコ」の名前のヒミツ

松崎:カフェオレ スタッフK :クラッシュポッキー<アーモンド>

スタッフR:ジャイアントカプリコ スタッフA:プリッツ<サラダ>

さてこれらに共通するのは!?そうです「グリコ」製品のお菓子です。

今日は「グリコ」の名前のヒミツに迫りました。出演は山本京子さんです。

その社名の由来について教えて下さい。

創業者江崎利一氏が、グリコーゲンという栄養素を、

子供たちの健康に役立てたいと考え、薬にするのではなく、

キャラメルに入れて、食べやすくおいしくしたのが「栄養菓子グリコ」です。

創業者江崎利一は佐賀で、カキをゆでては煮汁を捨てているのを見て、

煮汁の中にグリコーゲンが入っているのでは?と思いつき、

その煮汁を分けてもらい分析を行ったところ、

グリコーゲンが多く含まれていることが分かりました。

ある時、長男がチフスにかかり、医者がさじを投げるほどの

衰弱時に研究していたグリコーゲンのエキスを与えたところ、

回復して一命を取りとめました。この経験からぜひとも子どもたちの

健康づくりに役立てたいと栄養菓子グリコを誕生させ、

この製品名が社名となりました。

「一粒で300メートル」というあのキャッチコピーも創業者の

江崎利一さんが作られたそうです!

Photo_12

おすすめの商品を教えて下さい。

9/4(火)発売の「マーブルポッキー ムース仕立て」です。

ふんわりエアインチョコにビターチョコでマーブル模様を描いた、

大人のおしゃれなムース仕立てのポッキーです。

なめらかなマイルドショコラとほろ苦いビターショコラがとけあう

コクのある味わいの<マイルド&ビター>。

香り豊かな宇治抹茶とビターショコラがとけあう

深みある味わいの<抹茶ショコラ>。2つの味があります。 

オフィシャルのHP http://www.glico.co.jp/