« 9月18日のマツザキ・レコードは  |  9月18日(火)魔法のことば >

写真展…(?)「上野智」さん

今日は、イクイップメントストアという雑貨屋さんをやりながら、

1日1枚というコンセプトで10年ほど毎日ポラロイド写真を撮り続けている

上野智(ウエノトモ)さんにお越しいただきました。

Photo 
9月20日からイクイップメントフロアとカフェ オレンジで

「フェチズム二人展」という作品展を開催されます。

「フェチズム二人展」はどのような作品展ですか?

分かりやすく言うと「合成写真」といった感じです。

イラストと本物の人物を写真の中におさめました。

撮った写真と描いてもらったイラストのテイストを1つにする時に、

どっちかを優先するとそれぞれが別々に主張してしまって上手く伝わらない

そこをうまく融合させるために様々な加工するのが楽しいですね。

ショートフィルムのスチールカットみたいなイメージで作っています。

マツザキ「中に居るイラストと人物が、つながっていそうで?がっていない…

という不思議な空間が写真になっていますね。」

どうして2人展をしようと思ったんですか?

自分1人だと同じテイストになってしまう。

だから違う人のテイストと自分のテイストを合体させてみると、

いい感じなややこしさが出るんじゃないかと思って。

Photo_2

フェチズム二人展

9月20日~9月27日 equipment:STORE  equipment:FLOOR

9月28日~10月7日 orange で開催されます。

今後はどのような作品を考えていらっしゃいますか?

僕の作品は”明るい”か”暗い”かで言ったら”暗い”んですが、

”暗く”するのは僕の中で簡単なので”明るく”していくか、

逆にもっと暗い!?というか怖い!?ホラーのような作品を作ってみたいです。