« めがね  |  9月19日(水)魔法のことば >

”龍泉洞”に”じゃじゃ麺”

今日はFM岩手の「古賀徹」さんに岩手の魅力を伺いました。

ちなみに…ご存知でしたか?

四国がまるまる入ってしまうぐらいの面積だという岩手!!

岩手のオススメスポットを教えて下さい。

”夏涼しく冬暖かい鍾乳洞「龍泉洞」”をピックアップ!

日本三大鍾乳洞に選ばれていて、洞窟の中は常に10度に

保たれているので、夏涼しく、冬が暖かいのです。

全長は2.5km以上と言われ、第一地底湖から第五地底湖まであります。

何といっても湖の水がとてもきれい!

世界でも有数の透明度を誇っています。

40mほどの深さがある湖の、底が見えるほどの水の美しさですよ!!

鮮やかなコバルトブルーの世界を体験できます。

青好き”にはたまらないスポットです(笑)。

おすすめの美味しいものを教えて下さい。

”麺どころ”岩手。わんこそばや冷麺などご存知かと思いますが、

もうひとつ、名物になっている麺が「じゃじゃ麺」です。

「ジャージャー麺」とは違います。お皿の上に温かいうどんのような

麺を盛り付け、その上に特別な「肉味噌」をのせます。

この「肉味噌」の色が黒っぽいので、最初は面喰う方が多いんですが、

とにかく、この味噌と麺を、しっかりからめて食べます。

おいしさがわかるまでに3回食べなくてはならないと言われています!?

岩手に出かけられた際にはじゃじゃ麺屋さんへお出かけ下さい♪

FM 岩手 HP → http://www.fmii.co.jp/