« 今日のアミュレットナンバー「7」  |  リコーのヒミツ >

10月4日(木)の名盤は

今日は「イエロー・マジック・オーケストラ」「YMO」をピック・アップ。

1978年、細野晴臣、高橋幸宏、坂本龍一の3人で結成されたYMO。

「シンセサイザーとコンピューーターを駆使したテクノ・ポップの世界的な先駆者」と

言われますが、一言だけでは片付けられない不思議さがあります。

わずか5年の活動で見事に音楽性が変化していて、

純粋にテクノ・ポップと呼べるのは初期だけですし、

それでさえ機械演奏と同時に、リズムと主メロは自らの手弾きがメインで、

よくわからなくなります。

細野晴臣と高橋幸宏は、YMO以前からロック・スターの地位を確立、

当時の日本で最高のベーシストであり、ドラマーでした。

坂本龍一は一般的には無名ながら、クラシックを本格的に学んだ

敏腕スタジオ・ミュージシャンでした。そんな超一流のプレイヤー3人が、

コンピューターを使って、世間を相手に思い切り真剣に遊んだだけ

なのかもしれません。お笑い芸人と絡んだり、3人自ら漫才をやったりした

中期から後期になると、逆に音楽はどんどんシリアスになっていきます。

YMOは音楽のみならず、ファッションやライフ・スタイルを巻き込んだ風俗で、

YMOというひとつのジャンルだったのかもしれません。

5年間を風のように過ぎ去った、ジョークとフェイクに満ち溢れたYMOワールド。

このジャンルを通過した人達が、

90年代以降の様々な分野でも活躍しています。