« 10月23日(火)魔法のことば  |  パンズ・ラビリンス >

「KAMISASI 髪刺し」

銀や真鍮を素材に使ったアクセサリーやかんざしを作ってらっしゃる

「池邉智佳子」さんをお迎えしました。

Photo_2

「男子なので髪刺しをする機会はないですからね~」とおっしゃっていた

マツザキさんも池邉さんの作品を前にするとすっかりそのトリコになって

しまわれたみたいで「プレゼントにも良いよね~」としきりに

おっしゃっていました♪

本当にステキな作品でした。ご覧下さい↓

Kamisasi1

この作品を作ろうと思ったきっかけは何だったんですか?

かんざしが”お守り”だという意味もあると知った時に、

その由来に魅力を感じて、現代の”お守り”として表現したいと思いました。

髪刺しとして使うだけでなく、着物を着た時には帯にさしたり、

小物入れなどのバッグにさしたりと様々な用途で

ワンポイントとして使えますよ。

Photo_4

以前”KAMISASI”というテーマで個展を行ないましたが、

その時は銀や真鍮などに加え、すす竹や天然石などを使って

柔らかい雰囲気を出しました。

Photo_3

現在池邉さんの作品が展示されている場所を教えて下さい。

*アクセサリー

・BON-ETO boutique(上通り) ・いつものごはん ji-u(山鹿)

・Hair Salon MYSTARS(菊池)

かんざしはお問い合わせ下さい →chica@air.email.ne.jp

*グループ展 ・12月22日~(一週間)

Gallery~Cross Talk of Life and Earth~(菊陽町津久礼)で

「暖」をテーマに、かずら工芸家、陶芸家の方々と3人展をひらきます。

*隔月(偶数月)に河原町ギャラリーAdoで銀粘土の

体験教室をひらいています。 一部作品購入可能です。

これからの制作予定・夢などについて教えて下さい。

かんざしにおいては「かんざし」という固定観念に捕われない

自由なデサインや モチーフで製作していきたいと思っています。

また、今後は、大きな作品を作ってみたいです。

オブジェのような、でもちゃんと身に着けられるものを作ってみたいです。