« 「KAMISASI 髪刺し」  |  「伊勢へおいない 伊賀へ来てだ~こ」 >

パンズ・ラビリンス

今日紹介したのは、現在公開中の映画「パンズ・ラビリンス」です。

1944年のスペイン内戦を舞台にしたこの作品、

今年のアカデミー賞で3部門に輝くなど、

世界中で高い評価をうけたダークファンタジーです。

内戦で父を亡くした少女・オフェリアは、

母の再婚相手の待つ駐屯地へ身を寄せます。

しかし、義理の父となったビダル大尉は、独裁主義の冷酷な男でした。

過酷な現実から逃れたいオフェリアの前に妖精が現れ、

森の中の迷宮へと導きます。そこには、ヤギの頭と体を持つパンがいて、

魔法の国へ入るための試練を与えるのでした。

「ファンタジー」というと、ファミリー向けの口当たりのいい映画を

思い浮かべますが、この映画はそのイメージとはかなり違います。

現実の世界と幻想の世界がクロスしながら進んでいくんですが、

そのテイストには全く甘さがありません。

スクリーンには次々に、悲しみと恐怖が映し出されていくのですが、

それだけに、ファンタジーを心の友として、過酷な現実を乗り越えようとする

少女のけなげさが際立っています。

監督は、メキシコ出身の、ギレルモ・デル・トロ。

彼は「ミミック」や「ブレイド2」などホラーテイストの作品で知られていますが、

豊富な知識や技術から生まれる、ちょっとグロテスクで独創的な映像から、

「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソンとよく比較されるそうです。

ファンタジーは子供のものと思っている大人にこそ見て欲しい傑作です。

映画「パンズ・ラビリンス」は、■シネプレックス熊本 で、現在上映中です。

「パンズ・ラビリンス」オフィシャルサイト http://www.panslabyrinth.jp/