« 塩ちんすこう♪  |  フンドーダイのヒミツ >

11月8日の名盤は…

今日は黒人女性ボーカル・グループ「ポインター・シスターズ」を

紹介しました。グループ名の通り、カリフォルニア出身の、

ルース、アニータ、ボニー、ジューンのポインター四姉妹グループ。

両親が牧師という環境で、子どもの頃からゴスペルを歌っていましたが、

少しずつ世俗の歌も取り入れるようになり、1973年にアルバム・デビュー。

この当時の彼女たちは、ソウルだけでなく、

戦前のノスタルジックなスタンダード・ナンバーから

ブルース、さらにはジャズ風あり、カントリー調ありと、

様々な要素を混ぜ合わせた音楽性が特徴で、ヒット曲も多く出しましたが、

ある曲はポップ・チャートで、別の曲はソウル・チャートでヒットし、

さらには別の曲で、黒人として初めてグラミー賞のカントリー部門を

獲得してしまうなど、ある意味ではつかみどころのない、

どっちつかずのイメージが強かったのも事実です。

そんな時、三女のボニーがソロとして独立してしまいます。

残された3人は引退も考えましたが、

大物白人プロデューサー、リチャード・ペリーが新会社を設立。

その第一弾アーティストとして彼女たちを迎え入れたのです。

ペリー曰く「黒人音楽とロックの架け橋になるようなものを作るには、

彼女たちが最適」ということで、吹っ切れた彼女たちは、

サウンド的にはよりロック色を強め、

歌はゴスペル出身らしいソウル色を全開にして、

それまでありそうでなかった独自の音楽を作り出し、

4人組だった時よりもはるかに大きなスケールの成功を手にしました。

今日紹介する曲は、1981年にブラック・チャートで7位、

ポップ・チャートで2位を記録し、ミリオン・セラーになった大ヒット曲。

このチャートのバランスこそが、

彼女たちとペリーが目指したものに他ならないものなのでしょう。