« Indigo Smile!!  |  12月10日(月)魔法のことば >

Fリーグ(フットサル)「セントラル」

今日は、フットサルの全国リーグ”Fリーグ”に参戦している全チーム

8チームの4試合を一気に見る事が出来る「セントラル」を紹介しました。

出演は、「熊本県内はもちろん九州中のスポーツ店、フットサル場で

無料配布されているフットサル&ビーチサッカーの専門誌

“Diez10”(フリーペーパー)を発行している熊本ソシオの林田文久さんです。

Qフットサルの全国リーグFリーグが9月に開幕して早3ヶ月、

リーグ戦も中盤を終えようとしていますが、

大分のチーム“バサジィ大分”も頑張っていますね。

そうですね。12月8日の試合を終え、現在 6 位。

他のチームは元Jリーガーやプロ経験者などがいるなか、

社会人や大学生の集まりなので、そんな中よく頑張っていると思います。

Q林田さんも取材に行かれたり、

選手として練習試合で対戦されたそうですが、

バサジィ大分のこれまでの成績・これからの展開など、

どのように見られていますか?

Fリーグの開幕前の8月に熊本でバサジィ大分は

合宿をしていたんですけど、自分が主属する熊本FCと何度か

練習試合をしてもらったんですが、

そのときはまだ日系ブラジル人の二人(マルシオとリカルド)と、

日本人のコンビネーションが合っていないように思いました。

その影響か開幕序盤戦はゴールが少なく、

それもピヴォのマルシオの得点が多く連敗をしていましたが、

徐々に連係もよくなり、得点も増え、マルシオ以外の選手が

決めだしているのでチームが全体的にレベルアップしていて

後半戦は上位陣にも金星を上げる試合が出てくると思います。

12月22日・23日の2日間、北九州で行なわれる“セントラル”では、

現在Fリーグに参加している全チームが来て試合を行なうそうですね?

林田さんが注目している試合・おもしろい試合・見所などを教えて下さい。

Fリーグは基本的にはホーム&アウェイで各会場で、

1試合のスケジュールなんですが、

数試合セントラル開催(集中開催)というのがあります。

同じ会場で全8チームが集まって4試合を行ないます。

つまり、1日で全チームの試合を見ることが出来るお得な日です。

そのセントラル北九州開催での一番の注目カードは

日曜日に行なわれる首位攻防戦です。

プロチームの名古屋と現在首位の浦安の直接対決が注目です。

この試合2位の名古屋は絶対に負けられません。

Fリーグ唯一のプロチームとして活動している名古屋ですが、

開幕戦をまさかの引き分けでスタートしいきなり監督解雇など

優勝が絶対条件なだけに、この直接対決に負けると

優勝が遠のいてしまうので名古屋の選手の気合の入ったプレイは注目!

もちろん九州代表のバサジィ大分の活躍にも期待しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   セントラル開催試合(@福岡・北九州市立総合体育館)

12月22日(土)

第1試合 11:00キックオフ ペスカドーラ町田 vs バルドラール浦安
第2試合 13:00キックオフ 湘南ベルマーレ vs 名古屋オーシャンズ
第3試合 15:00キックオフ シュライカー大阪 vs バサジィ大分
第4試合 17:00キックオフ ステラミーゴいわて花巻 vs デウソン神戸

12月23日(日)
第1試合 11:00キックオフ 湘南ベルマーレ vs ペスカドーラ町田
第2試合 13:00キックオフ ステラミーゴいわて花巻 vs シュライカー大阪
第3試合 15:00キックオフ 名古屋オーシャンズ vs バルドラール浦安
第4試合 17:00キックオフ デウソン神戸 vs バサジィ大分

チケットの購入方法など詳しくはFリーグのHPへ。

こちらです → http://www.fleague.jp/fl/jsp/index.jsp