« 12月11日のマツザキ・レコードは  |  12月11日(火)魔法のことば >

押絵作家「浜田和江」さん

「押絵」で来年の干支を作ってみませんか?

今日は押絵作家の「浜田和江」さんにお越しいただきました。

Photo_3

押絵とは一体どんなものですか?

”布をくるんで押す”ところからそう言われているんですが、

「羽子板」だと思って下さい。

浜田さんが押絵を始めたきっかけは何ですか?

30代半ば頃に押絵に出会って、いっぺんにその魅力に引き込まれ、

それから良い先生の元へ習いに行き、

資格をとって熊本で普及させたいと思い先生になってもう40年になります。

Photo

100年は充分にもちますという羽子板。

江戸時代のものもキレイに残っているそうです。

というこの羽子板も10年前のものなんだそうです。

この作品は「かむろ」という題材で、浜田先生が作られたものですが、

初春のお祝いに全部「梅」が使われています。

Photo_2

またこのように、箱を作る事もできます。

”使えないと意味がない”という事でチャレンジしていますが、

すごく難しい技法なんです。

初心者の方にも出来るのは下にある”絵馬”です。

絵馬に来年の干支”ネズミ”を描いたものです。

デザインにもよりますが、2時間もあれば初めての方でもできますよ。

縁起物で魔除けにもなりますからね。ぜひチャレンジして下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<年内の押し絵教室>

12月14日(金)16日(日) 午前10時から午後3時まで

”絵馬・羽子板” 制作  ~参加費~ 絵馬1,000円 ミニ羽子板 1,500円

<年始・1月の教室>

1月11日(金) 1月27日(日)  ”羽根や羽子板をモチーフ”に制作

~参加費~  絵馬 1,200円(桐の木の上に押絵を貼る)

(問) 川尻工芸会館 代表 096-358-5711