« 1月29日のマツザキ・レコードは  |  1月29日(火)魔法のことば >

切り絵作家「hana」さん

Hana

この素敵な作品「切り絵」という作法で作られた作品です。

今日のゲストは切り絵作家の「hana」さんです。

”切り絵”について教えて下さい。

私が創っている切り絵は、

①イメージを下絵する

②本番用紙にトレース

③デザインカッターで切り抜く…

という大きく3工程で成り立っています。

切り絵の魅力について教えて下さい。

描いたものも「切る」ことで、表情が変わること。

だからこそ、下絵のその通りには出来上がりません。

そんな予測不能なところ。

切ったものを通して影が出来るところも切り絵だけの魅力だと思います。

Hana_2
なので、透明のフレームに入れて、影までを作品にすることもしばしば。

07年の10月に”河原町のAvani””feal””Wardrobetrank”で展示会を

行なわれたそうですが、どんな展示会だったんですか?

「hana展」と題した展示会で、3店舗合計で35点展示。

店舗ごとに、セレクトのテーマを持って展示しました。

・Avani…人の感情の明の部分/暗の部分をミックスした作品セレクト。

・feal…どちらかと言うと、ダークな感情をテーマにした作品セレクト。

・Wardrobetrank…人の心のハッピーな部分や、

じんわりと切ないような 「愛」を感じる作品セレクト。

今後の活動予定について教えて下さい。

福岡での活動展開。展示会や出展など。

ホームページによるネットでの作品発表(現在制作中)

そして、とにもかくにも、作品数を増やしていくこと。を考えています。

Photo_3

hanaさんの夢はなんですか?(今後作ってみたい作品など)

小さな夢でいく、大きい作品を創ること。

どうしても、机上でのさぎょうになるので、

ポスターのような大きい作品を創ることは目標のひとつ。

死ぬまでに一度やってみたいと思っているのは装丁のお仕事。

また、一番の夢は、ずっと絵を描くことから離れず表現し続けていくこと。

Photo_2