« タロットカード殺人事件  |  1月2日(水)魔法のことば >

徳島のお正月♪

今日は”徳島”のお正月について、

FM徳島の黒田忠良さんに紹介してもらいました。

…というのも何でも徳島では珍しい”お雑煮”があるそうで…。

ところで黒田さん、初日の出はご覧になられましたか??

残念ながら寝ておりました…が、徳島には去年映画にもなった「眉山」

の山頂に多くの人が集まります。また、小松海岸など、どこからでも見えます。

”だるま朝日”という、太陽が2つつながって見えるような朝日を

見る事が出来ますよ!

ところで、各地の珍しいお雑煮というのを調べていたら、

徳島では”豆腐”を使う、しかもその豆腐は一丁まるごとの豆腐を

二丁使ってそれを”十字”に重ねるとあったんですが、

黒田さんもそのようなお雑煮を食べられましたか?

聞いたことはありますが、実際僕は食べた事がありません。

昔、土地の人々が安徳天皇をサトイモと大豆でもてなしたところ、

大豆は豆腐にするようにといわれたことにちなむんだものらしいです。

お餅を使わずに豆腐を使う珍しいお雑煮です。

ちなみに徳島ではかた~い豆腐「岩豆腐」というものもありますよ。

縄で豆腐をぶら下げて歩けるぐらい固いんですよ。

では、一般的にはどのようなお雑煮を食べるんですか?

白味噌仕立てで、丸餅(焼かずに)、野菜は里芋や大根、ふなどを入れます。

徳島でお正月に賑わうスポットがあったら教えて下さい。

「大麻比古神社(オオアサヒコジンジャ)」や、

一番大きな神社「一の宮」などがあります。

ちなみに今回で2回目のご出演となった黒田さんは、

観光ガイドボランティアで活動されています。

徳島へ出かけた際には黒田さんに会えるかもしれませんね♪

FM徳島のHP http://www.fm-tokushima.co.jp/