« 2月4日(月)魔法のことば  |  「eichi」さん >

2月5日のマツザキ・レコードは

今日は、 

ナイト・トゥ・リメンバー  / シャラマー を紹介しました。

シャラマーはあのアメリカの人気TV番組 『ソウル・トレイン』の出演を

きっかけにデビューした、男女混成バンド。

番組の司会者ドン・コーネリアスが、同番組のダンサーだった

ジョディ・ワトリーと ジェフリー・ダニエルズ、そして音楽面を

担当するメンバーの3人によって結成させたグループなんです。

番組で人気のダンサーをヴォーカルに起用するという手法は、

どこかで聞いたような手法ですが・・・

それはともかく、まさに、ソウルからディスコに流れていく時代に、

生まれるべくして、生まれたというか、

メディアの申し子というか、その存在は必然だったのかもしれませんね。

デビューを果たしたのは77年。

79年に「セカンド・タイム・アラウンド」という大ヒット曲を放ち

軌道に乗ったシャラマーは、アルバム・リリースを重ねるごとに、

着実にシーンのトップ・グループへと のし上がっていきました。

そんな彼らの魅力は、間違いなくジョディとハワードの

ツイン・リード・ヴォーカル・スタイル。 ダンス・クラシックスとして

数々のカヴァーを生んだ「ナイト・トゥ・リメンバー」は、

彼らのキャリアの頂点に位置する絶品ナンバーです。