« 2月19日(火)魔法のことば  |  続・旅するこころ♪ >

山鹿”百華百彩”

今日は、現在山鹿で行なわれている”百華百彩”というイベントに関して、

チカケンの「井上智裕」さんにその魅力について伺いました。

Photo_13

山鹿灯籠浪漫・百華百彩について教えて下さい。

地元の観光協会・商店街・学生・行政などが協力して

竹灯籠と和傘を使って街を彩るイベントです。

期間中八千代座では、山鹿太鼓と灯籠踊りが行なわれたり、

灯籠娘なりきり体験などが行なわれています。

今回井上さんが手がけたスポットを教えて下さい。

九日町の途中にある金剛乗寺というお寺の境内と、

その参道をデザインしました。

金剛乗寺の参道だけでも500ぐらいの竹ぼんぼりにオブジェ、

そして境内に入るとそれ以上の灯りをセッティングしています。

Photo_14 

今年は、和傘と古い着物を使ってデザインしました。

山鹿のにぎやかな風景、着物を着た芸者さんたちが歩いているような

風景をイメージしています。

竹の中を水性のペンキで塗ったりしているので、

赤や青の竹灯籠も出来ます。

製作に関しては、街の人たちにイメージを伝えて、皆で作った作品です。

3

竹灯りの魅力はどんなところですか?

日常の風景とは違う非日常の空間が広がることです。ろうそくを使った

優しい灯りのなかに自分が入っていくような良さがあります。

百華百彩のイベントは夜の10時で終わるんですが、

ろうそくが消えるまでじっと見ていたい、そんな気分になります。

井上さん達も会場にいらっしゃるんですか?

豊前が移動沿いに海越屋というギャラリーがあります。

中も竹灯籠で飾っていますし、

オブジェや絵葉書なども置いていますので、ぜひ来てみてください。

Photo_15

~~~~~~~~~<百華百彩>~~~~~~~~~~~

開催日程 2008年1月25日~3月1日までの毎週金・土曜日
灯りのオブジェ 点灯時間 : 19:00~22:00
会場:八千代座前・豊前街道・金剛乗寺・湯の端公園