« 山鹿”百華百彩”  |  再会の街 >

続・旅するこころ♪

雲仙で”灯りの祭典 花ぼうろ”を堪能した私は、

せっかくなので、一泊して、長崎で行なわれている

「ランタンフェスティバル」を見に行くことに♪

長崎ランタンフェスティバルの始まりは、長崎在住の華僑のみなさんが、

中国の旧正月を祝うために新地中華街を中心に行なった「春節祭」。

その後、少しずつ会場も増え、年を重ねるごとに

グレードアップしてしてきたイベントです。

Photo_20

その新地中華街の入り口で1枚♪

ホントは夜ランタンに灯りが灯っているところを見たかったんですが、

次の日は仕事だし(><)!残念!

…ですが昼間でも充分きれいでした♪

Photo_21

↑こんな風に、見渡す限りランタンで飾られた街中♪

私が目指したのは中国の縁結びの神様『月下老人』です(ニヤッ♪)

月下老人は「誰と誰が結ばれるか」が書かれている本を読んでいて、

その本をもとに、カップルを赤い糸で結んでいくんだそうです。

月下老人のオブジェの横で”赤い糸のお守り”が売られていましたので、

買ってみると、中には赤い糸が2つ入っていました。

1つは、その場所で結びつけて、

もうひとつは恋愛のお守りとして大事に持っていてとの事。

結びましたよ♪しっかりと♪ちょうちょ結びで…。

かた結びにしておけばよかったカモ…。

Photo_22

しっかりと恋愛成就を祈願したところで、お腹も空いてきたわけで♪

実は前日に新聞でチラっと見た茶碗蒸しが気になっていたんです。

でも調べる時間もなかったし、長崎市内のお店なのかどうかすら

分からなかったので諦めていたら、目の前に「吉宗」の文字が!

「よっそう」と読むんですが、ここの茶碗蒸しを食べたかったんです(><)

迷わずお店に入って注文しました!出てきたのはコチラ↓Photo_23

茶碗蒸しと蒸し寿司のセットです!

おっきな茶碗蒸しを食べるのがここ数年の私の夢でした♪

美味しかったです☆  …グルメリポートは苦手です…

というわけで、楽しかった時間はあっという間に過ぎ、

帰りは長崎から佐賀、そして福岡を少しかすめて

下道&高速で帰ってきました。

一泊二日のプチ旅行 でしたが、

旅はやっぱり心を元気にしてくれますね!

初めて見る土地、初めて触れる物、初めて食べるもの、

それだけで心が満たされます♪

From Staff A

みなさんの旅にまつわるエピソードもお待ちしています。

あて先は ⇒⇒⇒ glory@fmkumamoto.jp まで