« 4月8日(火)のマツザキ・レコードは  |  4月8日(火)魔法のことば >

アフリカ・アート「ado」さん

今日は、2007年の12月にこのコーナーに出演して下さった、

アフリカアートの“ado”さんをお迎えしました。

Photo_8

adoさんはアフリカと動物をテーマに絵を描いていらっしゃいます。

そんなadoさんの個展が現在開催中です。

JAMBO ~アドの描くアフリカ~
場所:阿蘇白水郷美術館 熊本県阿蘇郡白水村一関1247
期間:4月1日~27日  月曜休館 入館料500円
TEL 0967(62)8200 http://www11.ocn.ne.jp/~hakusui/

個展に込められた思い、内容について教えて下さい。

スワヒリ語の「こんにちは」という意味と、

大きい絵があるので「大きい」という意味を掛けてみました。

ケニアに滞在していた時に、道行く人から「JAMBO!」って

声掛けられると受け入れられた気がして嬉しかった事を覚えています。

そして08新年、心の故郷であるケニアで起きた<暴動のニュース>

日々の自分自身の生活と照らし合わせて考える中、

自分の好きなアフリカや動物って何なんだろう

改めて考えるきっかけになりました

ケニアの人達が暴徒と化している姿を見て

人間が紙一重に併せ持っている狂気を感じました。

過酷な生活状況、精神状態、そんな緊張感の中、

あれだけ力強く・・明るく・・生きている人々。

野生動物が弱肉強食の世界で生き抜く緊張感

そんな一面も表現してみたいと思い、今回の新作に臨んでいます。

作品数は、新作が30点、旧作とあわせて80点を展示しています。

内容はアフリカの野生動物と、

ニュースを見て感じたことを表しました。

1番大きい作品で5mぐらいあります。生き物を表したくて描いたんですが、、、

お客さんに伝わるといいなと思っています!

額縁からパネルなどもご自分で作製されたそうですね?

自分の絵にはかっちりした額縁とか合わないので

自分で作れたらいいなと思ったんですが、

サイズとか難しかったです。その辺も含めて見て欲しいですね。

また、今回入場料が必要な個展は初めてとの事ですね?

はい、いつもよりいいプレッシャーのもとに描けたかなと思います。

個展スタートの4月1日は会場にいらっしゃったそうですが、

いかがでしたか?

どんな風に感じたかとか聴いてみたいし、

お客さんも気になる事があったらどんどん聞いて欲しいと思っています。

今回個展をされている「阿蘇白水郷美術館」はどんな場所・空間ですか?

館長さんもおっしゃってましたが、作家とお客さんとの距離が

近い美術館かと思います。

また、阿蘇の中でも景色も良いところにたっていて、のどかな場所です。

ちなみにこちらもadoさんの作品です。

描いて欲しい動物をオーダーする事もできるそうです。

Photo_6

Photo_7

気になった方はぜひadoさんのHPをご覧下さい。

http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/3659/