« 「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」  |  5月7日(水)魔法のことば >

ラジオな人々「シガキマサキ」さん

今回のゲストは・・・熊本生まれの熊本育ち。熊本の風景を歌い、

熊本の心を優しくかなでてくれるシンガーソングライター。

シンガーだけでなくラジオのパーソナリティもつとめています。

番組タイトルは「黄昏フリーク」。

素敵な歌と飾らないおしゃべりで

リスナーの心を じーんと せつなくさせてしまう この方、

「シガキマサキ」さんです。

~~~~~~~~プロフィール~~~~~~~~

・1976年8月14日  熊本市生まれ 
・2004年3月 1stMiniAlbum「春の色」でデビュー。
・2004年8月 1stSingle「大丈夫」リリース。
・2004年10月 1st Album「黄昏フリーク」リリース。
・九州のFM局をネットした番組「シガキマサキの黄昏フリーク」スタート。
・2008年8月に4年ぶりのNEW ALBUMリリース予定で                                     現在まさにレコーディング中です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ラジオをやっていて一番面白いところはどこですか?

うまくいえませんが、

他のメディアと比較して「一対一」の感じがあるとこでしょうか。

リスナーの人と対話してるイメージと言いますか...。

音楽とも似ているなと思います。

ラジオの一番難しいところはどこですか?

生歌を歌える強みはあれど、

パーソナリティの方々のトークの切れや引き出しはすさまじいと思います。

もっと日々楽しいお話できるように精進していきたいです。

いままでで一番忘れられないラジオって何ですか?

忘れられないと言いますか、思い出のラジオだと、

渡辺美里さんの「虹を見たかい」(でしたかね?)は中学の時録音して

よく聞いてたなと。あとFMKの番組だとサウンドパラダイスには、

いっぱい素敵な音楽を教えてもらいました。

ホント育てられたようなもんです。                                                          

これからやってみたい番組があれば教えてください。

いつか生放送でやってみたいです。

ラジオでリスナーの方と電話で話したりとか夢ですね。

あなたにとってラジオとは何ですか?

「音楽」と同じく、日々の友でしょうか。

僕は家にいる時や車に乗る時はずっとラジオをつけてるので。

いろんなメディアがいっぱいありますが、僕はラジオが一番好きです。

あと、今でこそ仕事にもつながってますが、

いっぱい音楽を教えてもらったのもラジオです。

シガキさんは、現在、4年ぶりのニューアルバムの制作中という事ですね?

8月にリリース予定です。我ながら最高のアルバムができてると思います。

熊本の風景を歌った曲も数曲入るので楽しみにしていてください。