« 6月10日(火)魔法のことば  |  ラジオな人々「風戸直子」さん >

「JUNO」

今日紹介したのは、6月14日公開の映画「JUNO」です。

この映画、今年のアカデミー賞で4部門にノミネートされ、

脚本賞を受賞した話題作なんですが、

日本ではどんな受け止め方をされるのか、ちょっと興味のある作品です。

主人公のジュノは、16歳の女子高生。彼女は、同級生のバンド仲間ポーリーと

興味本位で関係をもち、予定外の妊娠をしてしまいます!

悩んだ末、産むことを決意した彼女は、

理想的な夫婦を見つけ、養子に出すことにしたのですが・・・。

高校生の妊娠、という設定を聞いて、とあるテレビドラマや映画を

イメージした方もいると思いますが、

この映画には、暗さも湿っぽさも全くありません。

その要因の1つが、主人公のジュノ。

ちょっとクールでマイペースな彼女のキャラクターは、シリアスな場面でも

あっけらかんとしていて、映画全体の印象を明るくしています。

主演のエレン・ペイジも、ジュノそのもの、といった素晴らしい演技です。

そしてもう1つの注目が脚本です。脚本を書いたディアブロ・コディは、

元ストリッパーという変りダネ。

彼女のブログの大ファンだったというプロデューサーが

脚本を依頼し、たった2~3週間で書き上げたんだそうです。

初めて書いた作品が、アカデミー賞脚本賞を獲るなんて!

微妙なテーマを説教くさくならず、心温まる作品に仕上げる腕前はさすが!

とにかく、似たような素材でも、料理の仕方によってこんなに変わるんだ!

と驚かされる作品。ぜひご覧になってみてください。

この映画「JUNO/ジュノ」は、
■TOHOシネマズ 光の森
■シネパラダイスで、今週土曜日(6月14日)から上映されます。

「JUNO/ジュノ」オフィシャルサイト http://movies.foxjapan.com/juno/