« 「GANGAZUMBA」(ガンガズンバ)  |  6月23日(月)魔法のことば >

「キーパーに聞く」ハンドボール編

毎月一回お届けしている、「キーパーに聞く」シリーズ。

今日のゴールキーパーはこの方です。

Photo

オムロン ピンディーズの「勝田祥子」選手です。

勝田選手、身長高いです!176cm!

好きなスポーツ選手を教えてください。

清原選手です。

野球が好きなんですけど、あのオーラが好きですね。

好きな言葉は何ですか?

「絆・キズナ」。チームワークが1番大事です。

1番後ろから全体を見ているので、その辺の重要さをすごく感じます。

ゴールキーパーになったきっかけは何だったんでしょうか。

小学校の頃に、サッカーのキーパーをしていて、

高校に入るときに先生にハンドボールを勧められて、

始めたのがきっかけです。

ドッヂボールが好きだったので、ボールはそんなに怖くなかったんです(笑)

今は、ドッヂボールをすると取らなくていいボールにまで反応して、

弾いちゃいます(笑)

ゴールを守って得点されることを防ぐ以外に

ゴールキーパーの仕事を教えてください。

キーパーから長いボールが来た時に、自分も出てそれをカットしたり、

後ろからのコーチング(マークをふったり)をしたりと。

オムロンには3人のゴールキーパーがいますが、

勝田選手のセールスポイントは何ですか?

「威圧感ですね」

ボールを取るのもそうですけど、どれだけ自分を大きく見せて、

ゴールの枠外にシュートを打たせるかというのも大事なんです。

大きく見せるために「アフロにしてはどうか?」と言われた事もあります!

サッカー、ハンドボール、アイスホッケー、水球では、

どのキーパーが怖いと思いますか?

水球?ハンドボールと似てると思うんですが、水球は足つかないですよね?

シュートがどのタイミングで来るかとかわからなそうですよね?

タイミングずらされると取れないんじゃないかと思うんです。

生まれ変わって、またハンドボールをするとしても

ゴールキーパーをやりたいですか?

「やりたいです」

ゴールキーパーを極めると、その駆け引きが楽しくなるんで。

勝田さんのブログ  ⇒ http://www.shootus.net/

オムロンのHP ⇒ http://omronhbc.web.infoseek.co.jp/