« 7月28日(月)魔法のことば  |  ”ドンゴロス・ジュートバック” >

7月29日のマツザキ・レコードは

今日は、

Don't Leave Me This Way  /  テルマ・ヒューストン を紹介しました。

アメリカのソウル・シンガー、ディスコ・クィーンの一人。

’77年に「ジス・ウェイ(Don‘t Leave Me This Way)」が

全米No.1を記録し、 ディスコ・チャートにおいても大ヒットとなりました。

当時のディスコ・クイーンと言えばグロリア・ゲイナー、ドナ・サマー、

キャロル・ダグラスが 挙げられますが、

この方も意外とディスコ系ヒットが多く、

アメリカでは女王のひとりとして知られています。

今日の曲はもともと、男性ソウルグループ、

ハロルド・メルヴィン&ザ・ブルー・ノーツの曲を カバーした物でして、

彼女の歌とアレンジでディスコ・ソングとして大ヒットします。

伸びがあって、ノリのいいヴォーカル、

ディスコフロアにもってこいの曲に仕上がっておりますね。

サビの盛り上がり感はたまらない物がありますね。

発売後すぐ、ヨーロッパでコピーと言うより、

パクられたようにそっくりの曲も 別グループが発売しております。

その真意は定かではありませんが、「いい物はいい」というこですかね。