« 納豆ブレーク①  |  7月7日(月)魔法のことば >

Akeboshi(アケボシ)

今日は、シンガーソングライターの「Akeboshi」をピックアップ。

実はこのコーナーでAkeboshiを取り上げるのは2回目。

今年の1月にnangiと一緒にFMKホールで、

スペシャルライブを行う際に、紹介したんですが、

そのライブのMCで聞いたある曲にまつわるエピソードが

とても印象的だったんです。その曲も含む、これまでの代表曲を集めた

セレクション・アルバムが先月リリースされたので、

今日はその曲&エピソードを紹介しました

2006年にリリースされたミニアルバム「Yellow Moon」にも収録されていた、

「One step behind the door」という曲。

この歌はAkeboshiがアイルランドを旅行中に出会った

イスラエル人の青年の話が元になって作られています。

17歳のその青年はお兄さんが戦争に行って亡くなっているんですが、

彼もあと1週間で3年間の兵役に行かなければならないという

状況だったそうです。

家族は息子を一人すでに戦争で亡くしていることもあってか、

「もう国には帰ってこなくていい。

ヨーロッパで自力で仕事を見つけて暮らしていけ。」と言っていたそうなんです。

帰国せずに兵役を拒否するということは、

一生、国には戻れないということを意味する訳です。

17歳の彼にとっては1週間以内に帰るのか、

一生帰らないのかという決断をするための、そんな旅だったんですね。

彼自身、本当に迷っていたそうです。

その後どうなったのかは、この歌の中に答えは出てきません。

でも、いろいろなことを私たちに投げかけてくれる1曲です。

今日は七夕。17歳の彼の状況を考えると、恋人同士だけではなく、

家族や友人など自分にとって大切な人が近くにいる、

いつでも会えるという状況に感謝したくなりますね。