« クライマーズ・ハイ  |  7月2日(水)魔法のことば >

ラジオな人々「東田トモヒロ」さん

ラジオ業界のプロフェッショナルたちの仕事ぶりに迫るこのコーナー。

今回のゲストは、、、この人をひとことで言い表すならば「自然体」。

ナチュラルな生き方、ナチュラルなおしゃべり、そしてナチュラルな歌。

ラジオを通じて、毎回素敵な歌を届けてくれる「ナチュラル・ボーン・シンガー」、

生まれながらの歌うたい「東田トモヒロ」さんです。

~~~~~~~~~~~プロフィール~~~~~~~~~~~

熊本県出身

2003年、シングル「I  WISH」でメジャーデビュー。

さまざまミュージシャンとの共演を経て

現在のシンプルなスタイルの音楽へたどり着く。

2006年からFMKで自らのDJ番組

「東田トモヒロのナチュラル・ロック・ライダー」をスタート。

2008年6月25日には

最新アルバム「この世でいちばん好きなうた」をリリースしたばかり。

いまも熊本に住み、歌い続けるオーガニックシンガーソングライター。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラジオをやっていて一番面白いところはどこですか?

僕の番組に限った事ではないですが、自分の好きな音楽や、

テレビではあまりかからないような良い音楽、

などをチョイスして、みんなに紹介できることが楽しいですね。

自分自身がそうやってラジオで音楽を教えてもらいました。

映像がついちゃうと、そのイメージがついてしまいますが、

ラジオだとそのイメージを空気感などを含めて想像してもらえるし。

難しいところはどこですか?

自分がいいなと思っているものがどれだけ相手に響いているのか、

答えがないので難しいですね。

みんなの日常がなかなか見えないから、

もらったメールにちゃんと応えられているのか、

コミュニケーションがとれているのかなど、気になりますね。

ラジオをやっていて今までで一番の失敗は何ですか?

コーナーを作ったのはいいんですが、それが全然盛り上がらなくて。

音楽や環境・自然のコーナーにはお便りをもらったりするんですが、

恋愛のコーナーを作ってみたところ、そっちには全然メールがこなくて。

誰も俺には相談したくないよなぁ(笑)ということで、

自分には自分の役割があるんだなと思いました。

これからこんな番組がやってみたいというのはありますか?

僕はシンガーとして音楽をやっていますし、

プロのパーソナリティーではないと思っているので、

そんな僕にしかできないような、

歌やライブ感を届けられたらいいかなと思います。

今後の予定は?

6月25日 New Albumをリリースしたばかりですが、

そのツアーを行います。

熊本でのライブもありますので、ぜひこちらもチェックして下さい。

東田トモヒロ HP ⇒ http://www.higashidatomohiro.jp/

あなたにとってラジオとは何ですか?

「音楽そのもの」ですね。