« 7月15日(火)魔法のことば  |  ラジオな人々「山村潤」さん >

パンダコパンダ

7月2日に発売されたばかりのDVD「パンダコパンダ」を紹介しました。

「パンダコパンダ」は、あのスタジオジブリの宮崎駿と高畑勲コンビが

作り上げたアニメの名作!

今から36年前、日中国交正常化をきっかけに日本中に巻き起こった

パンダブームにのってゴジラの併映作品として製作されました。

おばあちゃんの留守をひとりで守ることになった女の子・ミミちゃんのもとに

パンダの親子が訪れ、一緒に楽しい暮らしを送ることになります。

原案・脚本・画面設定を宮崎駿、演出を高畑勲が担当しています。

このコンビはのちに、「アルプスの少女ハイジ」、「母をたずねて三千里」などの

テレビシリーズや、「風の谷のナウシカ」、「天空の城ラピュタ」などの

劇場アニメを作り出していて、「パンダコパンダ」の中に、

それらの原点を見出すことができます。

中でも一番分かりやすいのが「となりのトトロ」。

パンダ親子のパパンダとコパンダ、ミミちゃんとの関係は、

そのまま大トトロ、小トトロ、メイの関係にスライドすることができますし、

パパンダの表情や動きは、まるでトトロそのものです。

また、この「パンダコパンダ」を製作する前、宮崎・高畑の2人は、

児童文学の名作「長くつ下のピッピ」をアニメ化しようとしていましたが、

原作者のOKが出ずに計画は白紙。しかしそのために準備した美術や設定、

竹やぶの中の赤い洋風の家や、ミミちゃんのお下げ髪、北欧風の

キッチンなどは、「パンダコパンダ」の中にたくさん取り入れられました。

和と洋が絶妙にミックスした画面は、絵本から抜け出してきたように可愛らしく、

この現実離れしたお話を、一層ほのぼのとしたものにしています。

今週末から公開される、宮崎駿監督の最新作「崖の上のポニョ」は、

「となりのトトロ」の延長線上にある作品。

その原点である「パンダコパンダ」を見ておけば、

より一層「ポニョ」が楽しめるはずですよ!

「パンダコパンダ」オフィシャルサイト http://www.ghibli-museum.jp/panda/