« 近距離恋愛  |  7月23日(水)魔法のことば >

ラジオな人々「橋本絵鯉子」さん

毎回多彩なゲストを迎え、ラジオ業界のプロフェッショナルたちの

仕事ぶりに迫っていくこのコーナー、ラジオな人々。

今回のゲストは・・・。

この方の声は、実に多面的です。

ニュースを読むときは、安定感のある落ち着いた声。

朗読をするときは、リスナーの心を癒す優しい声。

この人の声がラジオから流れるとき、

その場の空気まで変えてしまうような不思議なパワーが満ちてきます。

ラジオ界随一の「魔法の声」といえばこの方、

フリーアナウンサーの「橋本絵鯉子」さんです。

Photo

~~~~~~~~~~~プロフィール~~~~~~~~~~~

1980年 熊本のテレビ局に入社。アナウンス部に所属。

ニュースのほか、旅番組リポーターなども担当。

1985年 フリーとなりラジオ番組への出演をスタート。

FMKでは、開局当時の朝の生番組「フレッシュ・モーニング」に出演。

その後、「NTTそよ風トーク」や「NTTトークエッセィ」などを担当。

「FMKニュース」、「朗読声の贈り物」などを担当し現在に至る。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この仕事をスタートしたきっかけは何だったんですか?

1980年頃は厳しい就職活動難でした。

女性がいつまでも働ける仕事をと考えた時、

公務員・美容師(理容師)・アナウンサーの3つが選択肢として残った。

でも試験は苦手、手先が不器用、、、という事で、

”声”を使うアナウンサーに!と思いました。

”声”といえば、小学校の頃学校放送コンクールで地区優勝したのが、

きっかけだったのかもしれません。

今の仕事(ニュース・朗読)の一番面白いところはどこですか?

正直言って、ありません。毎回反省点を考えながら、

明日はこうしよう、明日はここを変えてみようと

思いながら仕事をしています。

あなたにとってラジオとは何ですか?

「スケジュール聴(ちょう)」

耳から入る時計のようなもの。