« 童子-T(ドウジティー)  |  8月25日(月)魔法のことば >

キーパーに聞く「小林弘記」選手

今日は、毎月一回、あらゆるスポーツのゴールキーパーに話を聞く、

「キーパーに聞く」シリーズをお届けしました。

今日のゴールキーパーはロアッソ熊本の「小林弘記」選手です。

まずはゴールキーパーになったきっかけを教えてください。

2年生からサッカーを始めたんですが、

両親が「するんだったらとことんやれ」って言っていて、

僕自身もどこでもいいからとにかく頑張ろうと思ってました。

それが、小4年の時に背が高かったんで、

先生からゴールキーパーやってみろって言われたのがきっかけです。

得点を防ぐためにゴールを守ること以外のキーパーの仕事を教えてください。

昔のように、ゴールを守るだけでなく、

今のサッカーは11人の全員がチームじゃないといけない、

ディフェンスの動きにあわせて僕も動きをかえないといけないんです、

10人+1人ではなく、キーパーもあわせて11人のチームという形に

変わってきたからですね。

ゴールキーパーとしての小林選手のセールスポイントは何ですか?

予測ですかね。

相手がこういう風な持ち方をしたらこっちに飛んでくるとか、

あとは空気の流れや試合の流れをよむという部分でしょうか。

1番後ろでどっしり構えてた方がいいと思うですね。

キーパーに向いている人というのはどんな人なんでしょうか?

切り替えができる人という意味で「強い人」じゃないでしょうか。

点をとられてもチームを盛り上げないといけないし。

平常心でいられる方がいいと思いますね。

特に僕は年上の方でもありますから、自分がカバーするから

どんどんやってこいって言えるようにしたいですね。

「平常心」という言葉がキーワードとして出てきましたが、

小林選手の好きな言葉は何ですか?

「気合」ですね。

何事も気合です!気合を入れてれば、シュートも外れていきますよ(笑)

人間だから毎日同じテンションでいくのは難しいと思うんですよ。

そこをやっぱりピッチでは「気合」ですね!

サッカー、ハンドボール、アイスホッケー、水球では、

どのキーパーが怖いと思いますか?

ハンドボール!危ないでしょう!

あんな硬いボールをあんな近くから投げられて、、、

顔に当たったら痛くないですか?絶対ビビリますよ僕。。。

生まれ変わって、

またサッカーをするとしてもゴールキーパーをやりたいですか?

センターフォワードがしたいですね。

いつも点を取られてるから、とってみたいんです!

以上、今月のゴールキーパーはロアッソ熊本の小林弘記選手でした。

ロアッソ熊本は今日夜7時からKKWINGで

セレッソ大阪とのホームゲームが行われます。

ぜひ会場で応援しましょう!