« 夏のアルバムキャンペーンスタート!  |  「ふらばーるバレー」!? >

Samurai Troops(サムライ・トループス)

今日は「Samurai Troops」をブックマーク。

Y.O.G.、タカツキ、SEMMY、ZOM、ZOEという5人の

MCによるユニットなんですが、5MCと言っても

ただのMCの集まりではありません。

特に面白いタカツキとZOMについてちょっと紹介しましょう。

ヒップホップというと、音楽のトラックに過去の名曲のフレーズなんかを

使うことがよくありますよね。いわゆるサンプリングというやつですが。

そのサンプルソースを探すうちに、ジャズやソウルへとたどり着き、

自らウッドベースを弾きながらラップをするというスタイルを取るのは、タカツキ。

そしてZOMは、かつてゴスペルを歌っていたという経歴の持ち主なんですね。

数あるヒップホップのグループ中でも、

ちょっと珍しいタイプの2人じゃないでしょうか。

もちろん他の3人も含めて、それぞれに個性がある訳ですが、

その証拠にこれまでリリースしてきた楽曲を聴いていただくと

分かると思うんですが、同じグループとは思えないほどに、

曲のタイプもさまざまなんですね。

曲によってはリップスライム、フィッシュマンズ、TOKYO No.1SOUL SET、

スチャダラパーなどなど、どこか、日本のヒップホップシーンを

引っ張ってきた先輩たちの影響も思わせるような仕上がりになっています。

実際に彼らが直接影響を受けているかどうかは分かりませんが、

「お!ちょっとあのグループっぽい」というのは、

あくまでもいい意味で、なんですよね。

音楽の歴史が確実に積み重ねられて、

新しいグループの中にも脈々と受け継がれているんだなぁと再確認できて、

思わず嬉しくなるような感覚になります。

しかもさっき言ったように、ウッドベースを弾きながら、とか、

ゴスペルをやってました、とか、彼ら独自の個性もある訳ですから、

今後また彼ら自身がどう進んでいって、

あとの世代に影響を与えるような存在になれるのか、楽しみです。

Samurai Troops HP http://www.samurai-troops.com/