« September(セプテンバー)  |  9月29日(月)魔法のことば >

バレーボールチーム「フォレストリーヴズ熊本」

今日はバレーボールのVリーグのチャレンジリーグに参戦する

女子バレーボールチーム「フォレストリーヴズ熊本」を紹介しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Vリーグには、国内のトップリーグであるプレミアリーグと

その下部リーグチャレンジリーグがあります。

熊本にも縁のある男子チームで説明すると、

熊本を準ホームとします「サントリーサンバーズ」や、

このコーナーにも電話でキャプテンの小川選手に出演して頂いた、

「大分三好ヴァイセアドラー」などは、

トップリーグのプレミアリーグに参加しています。

シーズンが終わった段階で、プレミアリーグの下の方の順位のチームと

チャレンジリーグの上の方の順位のチームは

入れ替え戦が行われますので、チャレンジリーグで戦っていれば、

成績次第ではトップリーグであるプレミアリーグに上がるのも

夢ではないという訳です。

その夢に一歩近づいたチームがフォレストリーヴズ熊本です。

9月26日、先週の金曜日にチャレンジリーグへの

加入が正式に決まりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という事でフォレストリーヴズ熊本から、

キャプテンの「坂本久美子」選手にお越しいただきました。

いつからチームとしてVリーグ入りを目標とされていたのでしょうか?

創部した時からVリーグ(チャレンジリーグ)入りは目標にしていました。

昇格するまでいろんな事があったので、本当に嬉しいです。

スタッフも含めて全員が一致団結して取り組んできた結果だと思います。

フォレストリーヴズ熊本というチームについて教えてください。

平成17年4月に創部。現在の選手数は13名。

ちなみにチームのメンバーは、

13名中11名が熊本出身で2名が鹿児島出身。

平成17年7月の全日本実業団選手権大会で初出場初優勝。

平成18年1月からの地域リーグでは6位。

7月の全日本実業団選手権大会で3位。

平成19年1月からの地域リーグでは5位。

7月の全日本選手権大会では準優勝。

平成20年1月からの地域リーグでは優勝。プレーオフでも優勝。

熊本市内の体育施設、主に北部構造改善センター体育館で、

毎日6時間練習しています。

17年の創部から、実感としては長かったですか?短かったですか?

やってる時は長かったけど、終わってみるとあっという間ですね。

坂本さんからみてどんなチームですか?

今までは”勝ち”にこだわったバレーをしてきましたが、

今のチームは人としても「道徳」が供わっていないと

バレーにもつながらないと部長・監督が教えて下さるので、

他とは違うチームだと思います。

バレーボールを始めたきっかけは何だったんですか?

小さい頃から父が監督を務める女子バレーボールチームの

試合の応援に行っていたので、身近なスポーツがバレーボールでした。

今後の目標を教えてください。

チャレンジリーグがどんなところなのかまだ分かりませんが、

常に挑戦する気持ちをもって一戦一戦戦いたいと思います。                                                             

目標は、もちろんチャレンジリーグ優勝です。

11月からはほぼ毎週試合という事で、

忙しい日々が続くと思いますが、4月には嬉しい報告が聞けるように、

頑張って下さいね!

フォレスト リーヴズ 熊本 HP → http://www16.ocn.ne.jp/~forest-k/