« 9月25日(木)魔法のことば  |  バレーボールチーム「フォレストリーヴズ熊本」 >

September(セプテンバー)

今日は「september」をブックマーク。

スウェーデン出身の女性シンガーで、本名はペトラ・マークルンド。

ちなみに、1984年の「9」月生まれ…♪

本国スウェーデンで2003年にデビュー。

その後アメリカやイギリスでも成功をおさめ、

今月17日にいよいよ日本デビューアルバムがリリースされました。

このアルバムはこれまでにすでにリリースされている

1stアルバムと2ndアルバムから、人気の曲やヒット曲を集めてありますので、

ベスト盤的な要素を持つ1枚になっています。

スウェーデンと聞くとどんな音楽が思い浮かびますか?

まず激しい音楽が好きな人だったら、「北欧メタル」でしょうか。

スウェーデンをはじめとする北欧出身のヘヴィメタルバンドを総称して、

そういう風に括ったりもしますが・・・。

それからもうちょっとポップな音楽だとカーディガンズなんかが

代名詞と言ってもいいかもしれない、「スウェディッシュポップ」もありますね。

他にも忘れてはいけないのが、

スウェーデンの「ダンスミュージック」も日本ではよく知られている

ジャンルの1つじゃないでしょうか。

例えばアバとかエイス・オブ・ベイスがスウェーデン出身ながら、

日本でも受け入れられていますよね。

このコーナーの前にかけたジェマ&エリーゼもスウェーデン出身で、

1997年にリリースされたカバー曲を聴いていただきました。

音の作りがちょっと懐かしいダンスミュージックだなと思うんですが、

今日ご紹介する「september」はまさにこの流れを受け継ぐ

シンガーと言えると思います。

21世紀になってもまだ、この系統のダンスミュージックは

スウェーデンで健在のようです。