« 「エイミー・ピアソン」  |  9月8日(月)魔法のことば >

ライジング福岡「川面剛」選手

今日はプロバスケットボールリーグのbjリーグに昨シーズンから

参戦している福岡のチーム、ライジング福岡を紹介しました。

去年も電話出演していただいた、

ライジング福岡の川面剛選手に開幕目前の状況をうかがいました。

~まずは川面選手について改めてちょっとご紹介~

北九州のご出身、1975年生まれ、身長175cm。

今年33歳ということで、バスケットボールの選手としては、すでにベテラン!

175cmという身長も大きいほうではありませんが、

スピード感溢れるプレーとダンクシュートも狙えるぐらいの

優れた身体能力が魅力の選手です。

そして川面選手のブログを読んでいただくと伝わると思うのですが、

何よりもバスケットボールに対する情熱が魅力の選手です。

昨シーズンbjリーグに参戦、新規参入にも関わらず、

プレーオフ進出を果たしましたが、

1年目を戦ってみての感想、手ごたえを教えてください。

ファイナルフォーまで入れて、

1年目にしていいシーズンだったなというのが感想ですね。

オフの間はどのように過ごされましたか?

バスケットボール教室などを通して、子供達と触れ合ったりして、

元気をもらい充電しました。

それから、自転車で九州一周もしました!

長期的なオフが3年間なかったので、せっかくなら、

休みの間も体を動かしたいというのもあって、自転車で。

熊本にも行きましたよ!8日間で一周しました。

今泉希龍君という15才の少年との出会い、交流などについて。

ライジング福岡が出来るまで、女子のバスケットボール部のコーチをしていて、

その時の知り合いの子(バスケットボールが大好きな男の子)が

大きな病気にかかっているという事で”会ってくれないか?”と言われ、

会いに行ったことが出会いです。

その子に会ったことで、バスケットボールが出来ること自体が幸せなんだなと

感じましたね。当たり前のように日常を過ごせる事が。

今度開幕戦を見に来てくれる約束をしたので、

コートを精一杯走って、彼に見せたいと思っています。

いよいよ2年目のシーズンがスタートしますが、

今年のライジング福岡はどんなチームになりそうですか?

昨年以上の成績を目指す、優勝を目指して頑張りたいと思います!

個人的には、去年の平均得点が10点ぐらいだったので、

それ以上を目指して!

熊本のバスケットボールファンへメッセージをお願いします。

福岡の久留米や筑後などで試合もありますので、

ぜひ会場で生のプロバスケットボールの試合を見に来てください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ライジング福岡 

9月15日(月・祝)大分県 大分ヒートデビルズ

9月26日(金) 高松市 高松ファイブアローズ

とのプレシーズンマッチが予定されています。

シーズン開幕戦は10月11日に沖縄で琉球キングスと対戦。

ホーム開幕戦は10月23日(木)19時から福岡市民体育館で

大分ヒートデビルズと対戦します。

<ライジング福岡オフィシャルHP> http://rizing-fukuoka.com/