« 10月7日のマツザキ・レコードは  |  10月7日(火)魔法のことば >

NIPPON EXCHANGE

今日は、書道家の武田双龍さんとのコラボレーションTシャツを制作、

販売している熊本市上通りのセレクトショップ「Lei(レイ)」 の

藤川 啓さんにお話を伺いました。

Jpg

セレクトショップ「Lei」は、バッグ、帽子、シューズ、アクセサリーを

中心にしたセレクトショップ。洋服の脇役ではなく、

主役になるようにセレクトされた服飾雑貨が置かれています。

お店を出すきっかけになったのは?

個人的にバック、靴、帽子などは、洋服屋で買う事が多かったのですが、

種類が限られてくるので、そういうアイテムだけでセレクトショップを

作ったらおもしろいんじゃないかと思いまして。

今回の武田双龍さんとのコラボレーションTシャツについて教えて下さい。

NIPPON EXCHANGE(ニッポンエクスチェンジ)というブランドで、

熊本出身の書道家、武田双龍の書をモチーフに、

Tシャツをアートとして表現しています。 

色使いなどは(書道というとイメージされがちな)「白と黒」を避け、

繊細な日本の物作りを意識した色使いを行うなど、

MADE IN JAPANにこだわり、好きな街・熊本、

そして日本をテーマにした作品を作りたいと思っています。

「書」というよりは「柄」として受け取ってもらえるといいなと思います。

書の良し悪し、上手下手、そんな事は分からない。

でも、ずっと見てると物凄く力のある何かに見えてくる。

絵でもない、言葉でもない、流行でもない、普遍的に良いもの。

それを洋服として、作品として発信したい。

コラボレーションのきっかけは?

元々友人だった武田双龍くんと、一緒に何か作りたいとの思って。

お互い洋服好きなのと、伝統を重んじながらも新しい書道の発信をしている

武田兄弟の姿勢と、自分の「書」を洋服の柄として作りたいという考えが

一致して、スタートさせました。

デザイン、色は、http://www.nipponexchange.jp/にくわしく掲載しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はプレゼントを頂きました♪

藤川さん+双龍さん+JABBERLOOPのコラボTシャツなんですが、

自分がやってるmosaicというクラブイベントに毎年来てもらっていて、

一緒にイベントを行う中、普通のツアーT、グッズではなく、

アート的な物を作りたいとのお話をいただいたのがきっかけで作りました。

JABBERLOOPの音のイメージを、武田双龍くんが「書」に表現。

今回も文字を柄として、表現してます。

クラブのイメージを表現したネオンカラーがポイントです♪

T

Size:レディース

ご希望の方は、住所・氏名・電話番号をお書きの上、

glory@fmkumamoto.jp までお送り下さい。

今後の予定、将来の夢などを教えて下さい。

NIPPON EXCHANGEに関しては、アートTシャツを中心に展開しますが、

Tシャツに限定せず、コンセプトに基づいた物作りができればと思ってます。