« 12月25日(木)魔法のことば  |  北京パラリンピック「技術者」の笹川友彦さん >

flumpool(フランプール)

今日は「flumpool」をブックマーク。

2008年を振り返ってみますと、

今年もたくさんのアーティストが誕生して、ヒット曲を生み出してきました。

最近の着うたのランキングなどでは、中島美嘉、EXILE、JUJU、コブクロ、

浜崎あゆみ、ORANGE RANGEなどなど、

安定した人気を保つミュージシャンがランクインしている中、

上位に食い込んできているのが、今日ご紹介する「flumpool」なんですね。

10月1日に「花になれ」を配信限定リリースし、メジャーデビューした

男性4人のバンドなんですけれども、

この曲はCMソングとして耳にしたことがある方も多いと思いますが、

デビューから1ヶ月で150万ダウンロードを記録し、

さまざまな配信サイトでチャートの1位を獲得しました。

続く「Over the rain~ひかりの橋~」という曲は、

1stシングルから10日後の10月11日にスタートした

ドラマ「ブラッディ・マンデイ」の主題歌になり、

この曲もすでに第2弾ダウンロードシングルとして

11月5日にリリースされています。

そしてこれら2曲も含むデビュー・ミニ・アルバム「Unreal」が、

11月19日に発売されるなど、

デビューからわずか2ヶ月弱の間に怒涛のリリースラッシュで、

一気に注目を集めています。

今年は青山テルマやJUJUなど、女性シンガーとヒップホップの

コラボもののヒットが目立った中、

2008年下半期、ここにきてこれだけヒットするバンドが出てくるとは、

音楽シーンとしては最後の最後まで気が抜けない、

いい1年だったと言ってもいいんじゃないでしょうか。

今年も残すところ今日を入れて3日。

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、

flumpoolは来年2月25日に初のCDシングルのリリースも決定しています、

来年にかけて、ぜひ引き続きチェックしてみて下さいね♪

flumpool HP   http://www.flumpool.jp/