« スコット・マーフィー  |  12月22日(月)魔法のことば >

鎮西高校野球部

今日は鎮西高校野球部をご紹介したいと思います。 

鎮西高校野球部からは、今年のプロ野球ドラフト会議で

立岡宗一郎君がソフトバンクの2位指名、

選手育成を目的として2005年から始まった育成ドラフトで、

猪本健太郎君が同じくソフトバンクの指名を受けました。

スタジオには鎮西高校野球部の

江上寛恭監督と立岡宗一郎君にお越しいただきました。

プロ入りが決定して、今はどんな心境ですか?

ソフトバンクホークスに憧れて小学校2年生から野球を始め、

小さい頃から見てきた球団だったので、最高の気分でした。

鎮西高校野球部はどんなチームですか?

江上監督「ピッチャーの平山が本田技研に決まったり、

他の選手も13名が大学へ進学するなど、

それぞれの生徒の今後も楽しみな、嬉しい年となりました。」

監督は普段どんなところに重点を置いて指導されているのでしょうか?

僕自身は本田技研という社会人のチームで勉強させてもらって、

4年前から鎮西高校に来たんですが、

野球ばかりでは社会では通用しないという意味もこめて、

”生活が全てを支配する”と指導をしています。

立岡君の魅力、セールスポイントはどんなところでしょうか?

実は、彼は高校に入学した時からすでに2球団から

高校の方に挨拶があった程だったんです!

選手としては、走攻守この3つを兼ね備えた選手です。

これだけ能力の高い子はそうはいないと思います。

プロ野球選手になるという一つの夢が叶ったと思いますが、

これからの夢や目標はなんですか?

立岡君「秋山選手のように、

3割30本30盗塁 トリプルスリーと言われる数字を達成できるように

頑張りたいと思います。

また、自分がプロに憧れていたように、

子供達にも憧れてもらえるような活躍をしたいです。」

Photo