« 2月19日(木)魔法のことば  |  ゴールキーパー特集 >

Cradle Orchestra(クレイドル・オーケストラ)

今日は「Cradle Orchestra」をブックマーク。

トラックメーカーでありプロデューサーの瀬戸智樹と、

同じくトラックメーカーでありDJ、ターンテーブリストである

DJ CHIKAによるヒップ・ホップユニット Cradleに、

ベース、バイオリン、フルート、ピアノという楽器のメンバーが加わったのが

今日紹介したCradle Orchestraです。

先月「Velvet Ballads」という1stフルアルバムをリリースしています。

ヒップ・ホップというと一般的には、既存の音楽をサンプリングし、

そのトラックにラップを乗せて自分達のオリジナルの楽曲を作るといった

スタイルが多く見られます。

しかしこのCradle Orchestraは「生音へのこだわりと必要性を感じた」、

ということで、生の楽器を加えた編成へと辿り着いたそうです。

彼らは、自分達の音楽について

「HipHopのダークサイドのイメージを一新!よりPOPに、

よりメロディアスなBeautiful HipHop」と表現しています。

今までヒップ・ホップ全般を聴かななかったという方にも

非常に聴きやすいアルバムになっていると思います。

ヒップ・ホップは元気でやんちゃな若者の音楽と思っている方、

ヒップ・ホップというジャンルに囚われずにちょっと聴いてみてください。

生の楽器だとどんな感じになるのか、ぜひライブも見てみたい気がします。

Cradle OfficialHP http://cradleorchestra.com/