« 樋口了一  |  3月16日(月)魔法のことば >

IGOボール!?

今日は「囲碁ボール」というニュースポーツを紹介しました。

ご出演は、囲碁ボールの用具の貸し出しなどを行っている

水前寺競技場の所長塩澤徳朗さんです。

“囲碁”とは言っても、テーブルの上で行うのではなく、

体を動かして楽しむスポーツです!

囲碁ボールの楽しみ方(ルール)を教えて下さい。

囲碁ボールは兵庫県柏原町で生まれました。

「囲碁のまち柏原」を目指し、体力を問わずみんなが楽しめる

スポーツとして考案されました。

囲碁は白と黒の石を碁盤の上に置いて勝敗を競いますが、

囲碁ボールは白と黒のボールをゲートボールのようなスティック

で打って人工芝マット(縦5メートル、横4メートル)の目の上に

ボールを並べていきます。

シングルス・ダブルス・トリプルスなどが基本で、1試合を1局と呼び、

ゲームは全5局で争われます。白と黒が交互に打ち合い、

両チームが全てのボール(各10個)を打ち終われば

アウトボールを取り除き、セーフボールの得点を記録とします。

セーフボールとは、くぼみにボールがに入っていればセーフボールです。

その他、

ライン得点とポイント得点などとあわせてポイントをつけ、争います。

どんな人が(女性・男性・年齢層など)楽しんでいらっしゃいますか?

男女、年齢関係なくいろんな方が楽しめます。

また大人と子供が一緒に行うこともできますので、

町内会などで借りていかれる事もありますよ。

水前寺競技場では、このようなレクリエーションスポーツの用具の

貸し出しを行っているんですよね?

はい、用具の貸し出は無料で行っています。

キンボールやスポーツチャンバラなどの用具もありますよ!

お問い合わせ先を教えて下さい。

水前寺競技場 電話 096-381-9323