« 5月4日(月)魔法のことば  |  「桃太郎図」瀧下和之さん >

5月5日のマツザキ・レコードは

今日は、

That's How Strong My Love Is / Otis Redding

を紹介しました。

彼は、42年前の1967年12月に、ツアー移動中に自家用機の事故で、

しかも26歳という若さでこの世を後にしました。

ソウルの礎を築いた天才と言われています。

それまでとはまったく違う、パンチの効いた歌い方、

「ソウルフル」という言葉は彼から 始まった・・・、

と言うより彼そのものではないかと思います。

日本では、残念ながら先日なくなった忌野清志郎が、

最も影響を受けたアーティスト としていますね。

実際、「オーティスが教えてくれた」という、オーティスから

彼が教えられたことを 歌詞にした、そんな歌も出しています。

自分のメッセージをそのまま歌にのせて、心のままに歌う・・・

シンプルだけど、まっすぐな歌は、国も言葉も関係なく、心に響きますよね

そのスタイルは遠い日本で、清志郎が体現してくれていたような、

そんな気がします。

あの世でこの二人がセッションしてる姿を思い浮かべながら、

聞いてみて下さい。