« ~チケットプレゼントのお知らせ~  |  バイクレーサー「大樂竜也」さん >

マリア

今日は、5月20日にデビューシングル「Getaway」をリリースする

「マリア」をブックマークしました。

マリアは、1987年生まれのシンガーソングライターで、

両親共に音楽家という家庭に育ち、

お父さんが経営するピアノの弾き語りバーで、

小さい頃からビリー・ジョエルの歌などを歌っていたという彼女なんですが、

実はデビュー前からその経歴で注目されているんです。

・・・と言いますのも、福岡に「音楽塾ヴォイス」という

ミュージックスクールの出身なんですが、

ここの卒業生で同じようなシンガーソングライターと言うと、

あのYUIや絢香がそうなんです。

音楽塾ヴォイスは、佐賀県唐津市出身の西尾芳彦さんによって

1997年に福岡に設立されました。

西尾さん自身、バンドでメジャーデビューされていたという

経歴の持ち主なので、YUIや絢香などのプロデュースも

直接手掛けたりされています。

絢香が高校時代、ミュージックスクールに行くために大阪から

福岡まで通っていたということは

以前、このコーナーでもご紹介しましたが、

今年4月には東京校も開校していますので、これからますます受講生が増えて、

ヴォイス出身のミュージシャンももっと出てくるかもしれませんね。

そんなYUIや絢香を生み出したプロデューサーが手掛け、

小さい頃からビリー・ジョエルを歌っていたと聞くと、

歌の上手さを想像して期待も膨らむところです。

5月20日にリリースされるシングル「Getaway」は勢いのある、

ちょっと激しめのロックに仕上がっています。

番組では、せっかくなのでまず彼女の「歌」をより感じとれるような、

ゆっくりめのカップリングの曲Someday Starをお届けしました。