« 6月15日(月)魔法のことば  |  「上野浩平」さんとキティーちゃん!? >

6月16日(火)のマツザキ・レコードは

今日は、

ギブ・イット・アップ / K.C.&The Sunshine Bandを紹介しました。

ハリー・ウエイン・ケーシー(KC)率いる

K.C. & The Sunshine Bandは1973年結成。

レーベルはマイアミディスコの総本山TKレコードです。

ファーストアルバムはふるいませんでしたが、

75年発売のセカンドアルバムではいよいよブレーク。

シングルカットされた 「ゲット・ダウン・トゥナイト」とディスコでは

伝説的な曲「ザッツ・ザ・ウェイ」がそれぞれビルボードの

ポップチャートとR&Bチャートで堂々1位を獲得しています。

続く76年に発売された3作目「パート3」でも、「シェイク・ユア・ブーティ」や

「キープ・イット・カミング・ラブ」などのヒットを飛ばします。

この人たちの曲調は「明るいラテン&南国調」。

それにモータウン伝統のダンス・ソウルサウンドが絡んだ感じですね。

生音中心で、過去のライブ映像を観ると実に楽しそうに歌い、演奏しています。

個人的に好きなのは「ギブ・イット・アップ」(83年)。

このあたりになるとシンセサイザーを駆使しており、

従来のマイアミサウンドを踏襲しつつも、メリハリが利いた良質な

ダンスサウンドに仕上がっています。ディスコでもバリバリかかっていました。

時代の流れか、本国アメリカで「脳天気系おバカディスコ」が

受けいれられなくなっていき、 彼らの時代は終わりを迎えます。

とはいえ、初期ディスコの立役者であることは間違いないでしょう。