« 6月16日(火)のマツザキ・レコードは  |  6月16日(火)魔法のことば >

「上野浩平」さんとキティーちゃん!?

今日は、今年の1月にもこのコーナーにご出演された、

高田焼上野窯の上野浩平さんをお迎えしました。

Photo

今年、サンリオのハローキティが今年誕生35周年を迎え、

『ハローキティ×伝統工芸』という形で、ハローキティが日本各地の

伝統工芸とコラボレーションする企画で、

「上野窯」も今回このプロジェクトに参加されるそうですね?

今回35周年のアニバーサリーイヤーを迎えたハローキティは、

世界中で愛される「日本生まれ」のキャラクターです。

その日本生まれのキティが、同じく日本で長い時間をかけて育まれてきた

全国各地の伝統工芸とコラボレーションすることで、

今までにない日本の美しさを伝えてくれるのではないかと思います。

長い間愛されるキャラクターであり続けるために進化するキティと、

変わらない伝統の技を受け継ぎながら、

作品はその時代に合わせて変わり続ける上野窯の精神に

共通するものを感じてオファーをいただけたと思っております。

『ハローキティ』と上野窯のコラボでは、

いったいどんな作品が生まれるのですか?

今回は出来るだけ伝統的なスタイルでとのサンリオ様からのご依頼でしたので、

上野窯の最も代表的な桜柄のお抹茶茶碗を制作しました。

正式名称は『青磁象嵌ハローキティ茶碗』です。

一見すると普通のお茶碗ですが、お茶碗の底にキティの顔を配し、

お茶をいただいた後に初めてキティと対面し、

そのサプライズに心和むデザインとなっています。

カラフルでポップなイメージの強いキティを、

上野窯の特徴である青磁象嵌の端正さのなかに上手く調和させた

文様に仕上がったと思います。

サンリオ様のデザイナー様からは、

やはりキティの顔について厳しいご注文が何度も付き、

何度も作り直しましたが、いいものを作ろうという情熱がぶつかりあった

有意義な製作期間でした。

今回のプロジェクトに関する詳しいサイトなどの情報があれば教えてください。

『NODE(ノード)』

「アートと社会をつなぐ」をコンセプトにした季刊誌。

今回の企画にタイアップし、コラボレーションを

特集したページが掲載されています。

「NODE」 http://www.node.ne.jp/index.html

「NODE  キティコラボ関連ページ」

http://www.node.ne.jp/np_nodepresents0602.html

『㈱サンリオ』

ハローキティ35周年のイベント等はこちらでチェック出来ます。

http://www.sanrio.co.jp/index.html        

『さんりお屋』

全国に展開する、「和」テイストのサンリオショップ。

今回のコラボ作品の展示、受注販売が行われます。

http://gotochikitty.com/feature/sanrioya/#odaiba

今後の活動予定を教えて下さい。

2009サンシャイン夏祭り 『日本一周 伝統工芸巡り』

ハローキティ35周年を記念して全国各地の伝統工芸品と

ハローキティがコラボレートしましたそれらのコラボアイテムの展示と

一部販売を実施します。日本の伝統工芸のもつキメ細かな細工と

匠の技に触れ、また日本を代表するキャラクターである

「ハローキティ」の可愛さに触れるイベントとして、

日本人だけでなく海外ツーリストにも喜んでいただけるイベントだと思います。

高田焼上野窯の作品も展示、受注が行われる予定です。

イベント期間・・・7月27日(月)~8月20日(木)

イベント会場・・・ サンリオ Vivitix Tokyo

http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/tn/detail/detail_t0092.html