« 7月20日(月)魔法のことば  |  天文ショー「部分日食」 >

7月21日(火)のマツザキ・レコードは…

今日は、

ターン・オン・ザ・アクション / クインシー・ジョーンズ を紹介しました。

さて今回も先日亡くなりましたマイケルジャクソンを、

追悼する思いも込めてマイケルに影響を与えた偉大なミュージシャンの

曲をお届けしました。

POPS史上最大の売り上げを誇ったアルバムといえば、

マイケルの「スリラー」ですよね。

1億枚以上も1枚のアルバムで売り上げたとして認知されておりますが、

そのプロデューサーといえば、そう、クインシー・ジョーンズです。

彼とマイケルの関係でいきますと、

79年の「オフ・ザ・ウォール」、82年の「スリラー」、87年の「BAD」と

全盛期の3作品のプロデュースを手がけています。

実はマイケルとコンビを組んでいた10年弱の期間はクインシー自身も

最も忙しく売れていた時期でした。

「愛のコリーダ」もスリラーの前の年、81年の発表で、

まさにお互いの全盛期を共に過ごした居たわけですね。

そんなことからか、当時は「大統領の次に忙しい男」とも

呼ばれていたんだとか。

今日は81年のクインシーのクレジットのアルバムからお届けしました。