« 6月30日(火)魔法のことば  |  夏野菜のキーマカレー >

いけちゃんとぼく

今日は、7月4日から公開される「いけちゃんとぼく」を紹介しました。

この映画は、「毎日かあさん」や「ぼくんち」などで知られる

人気漫画家・西原理恵子の、同名の絵本を映画化した作品です。

タイトルにもある「いけちゃん」は、主人公・ヨシオの側にいる、

不思議な生き物のこと。

いけちゃんは、ヨシオにしか見えないし、色も形も自由自在に変わります。

いつもヨシオの側にいて、ヨシオと一緒に遊んだり、

友達とケンカした時や、一人ぼっちで淋しい時には、そっと見守っています。

ヨシオは、いろんなことを経験しながら、少しずつ大人になります。

それにつれて、いけちゃんの姿は少しずつ見えなくなっていきます。

この、いけちゃん、原作の絵をもとにフルCGで描かれているんですが、

かなり可愛い!

いかにもアニメーション、といった感じではなくて、適度に立体感があり、

表情も豊かで、本当にその場にいけちゃんが

存在しているようなリアルさがあります。

いけちゃんの声は、女優の蒼井優が担当しています。

彼女はこれまでも、映画「鉄コン筋クリート」などで声優を担当し、

高い評価を受けていますが、このいけちゃん役は本当に素晴らしい!

はっきり言って、誰が声をあてているのか全くわからないほど

「いけちゃん」として、画面の中に存在しています。

原作者の西原さんも、彼女のいけちゃんを絶賛しているそうですよ。

そしてこの物語、少年の成長物語だけではない、

切ない真相が最後に待っています。

ぜひ、恋をしている方に見ていただきたい1本です!

この映画「いけちゃんとぼく」は、

■シネプレックス熊本で、7月4日から公開されます。

「いけちゃんとぼく」オフィシャルサイト http://www.ikeboku.jp/