« 8月25日(火)マツザキ・レコード  |  8月25日(火)魔法のことば >

肥後象眼師「伊藤恵美子」さん

今日は、2008年7月に番組にご出演された、

肥後象眼師の伊藤恵美子さんにお話を伺いました。

実は、伊藤さんはスペインで象眼の勉強で半年間滞在されていて、

帰国されたばかりなんです。

どうしてスペインに行かれたんですか?

世界で象眼と言えば、スペインと日本が有名なんです。

スペインに行ってみてまず感じたのは、デザインの違いです。

やはり、西洋的な柄や幾何学模様を多様する事が多いです。

細工も非常に細かいんです。

熊本の象眼は立体的に見えるんですが、

スペインの象眼は薄い板に彫りこんでいくので、フラットに仕上がります。

Photo

Photo_2

スペインでの生活はいかがでしたか?

実は、言葉も全然しゃべれないので不安だったんです。

師匠もスペイン語しか話せない方だったんで、

なので、午前中は語学学校に通い、

午後は師匠のところで修行という毎日を過ごしていました。

途中からは象眼に使う時間を増やしましたね。

週末は、いろんな所を見てきました。

そのようにして見たり、聞いたりしたものも勉強になりましたね。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

日本に戻っての作風は?

スペインの師匠から「同じものは作る必要はないよ。

自分の中から出てくるものを造りなさい」と言われたんで、

コラボレーション作品のようなものが出きればと思います。

作品展などの予定はありますか?

9月1日から熊本県伝統工芸館で展示会があります。