« 深夜高速-生きててよかったの集い-  |  8月24日(月)魔法のことば >

チアリーディングチーム

今日は、熊本で活動しているチアリーディングチーム

「DREAMS」を紹介しました。

Photo

チアリーディングと言うと、スポーツの試合の時に、

応援してゲームを盛り上げてくれるという

イメージが強い方が多いかもしれませんが、

DREAMSは自分達自身がスポーツとしての

チアリーディングという競技をやっていて、

チアリーディングの大会への出場を目指して頑張っているチームです。

今日ご出演されたのは、

熊本チアリーダーズDREAMSのキャプテン牧野恵理さんです。

Photo_2

DREAMSというチームの概要、それからチアリーディングの歴史、

現在のスポーツとしてのチアリーディングのルールについて教えて下さい。

DREAMSは、1998年の熊本国体の際に結成しました。

現在高校生から社会人まで約15名が在籍しています。

チアリーディングに関しては、いくつか説があるんですが、

アメリカの大学でアメフトの応援として始まったそうです。

また、当時は男性のみだったそうです。

競技は8人から16人以内でマットの中で演技をするんですが、

コールといってお客さんとのかけあいなどを使ったものも組み込んだり、

ダンスや人を乗せたり飛ばしたりというような動きもあります。

サイドラインは1番有名なものですと、

「Go Fight Win!」という掛け声を繰り返したり、

コールでは、「Black & Yellow」(Dreamsのチームカラー)をお客さんと

掛け合いをしたりします。

チアリーディングの魅力とはどんなところなんでしょうか。

他のスポーツですと点数を競い合ったり、いかに相手を倒すかという

チアリーディングはお客さんを惹きつけるという表現型スポーツです。

お客さんと一緒に演技をしているようなものなんです。

他のチームも自分達の競技ではない時はお客さんを盛り上げたり

するんですが、その時は会場全体で盛り上がりますよ。

牧野さんがチアリーディングを始めたきっかけは?

以前はバレーボールをしていたんですが、

たまたま見た映画「チアーズ」という映画の中で出てきた、

アクロバティックな部分に惹かれて、やってみたいなと思っていた時に、

サークルに出会ったので、やってみました。

DREAMSではメンバーを募集しているそうです。

チームの演技を目にする機会があるそうですね?

9月21日に水俣市立総合体育館で行われる新体操のイベントの中で

熊本大学との合同で演技しますのでぜひお越しください。

13時からで入場料500円です。

新体操の出演は、福岡大学や水俣高校、信愛女学院高校などです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

興味のある方は練習見学もOKだそうです。

練習スケジュールや活動状況はこちらをチェックしてください。

DREAMS http://yaplog.jp/cheer-dreams/